結婚指輪のgarden梅田 > ブログ > 耐久性と着け心地にこだわった鍛造製法の和ブランド【katamu】ふたりの縁を結ぶ婚約指輪・結婚指輪

耐久性と着け心地にこだわった鍛造製法の和ブランド【katamu】ふたりの縁を結ぶ婚約指輪・結婚指輪

ブライダルジュエリーブランド『 katamu』

garden梅田 katamu

“katamu”は「固む(かたむ)」と書き、ものを固くする他に、かたく守る、かたく誓う、しっかりと結ぶなどの意味を持ちます。古来より結婚式の儀式で行う「夫婦が固めの盃」はふたりの結びつきを固めるために取り交わされます。おふたりのご縁をしっかりと「固む」。高い強度となめらかな着け心地をもつ、一生ものにふさわしい指輪です。国内自社工場で、ひとつひとつ特別な設備で金属を鍛えて作る鍛造製法によって作られています。

 鍛造製法とは?

 

大多数のジュエリーは「鋳造」という、溶かした金属を型で冷やし固める製法で作られています。例えるならば、溶けたチョコレートを型に流して冷やし固めるようなイメージです。また、「鋳造」は「キャスト」とも呼ばれています。

それに対して「鍛造」は、金属を加熱し、圧力をかけ、鍛えながら成型する製法です。刀匠が金属を何度も叩いて圧力を加え、強靭な刀を作り上げる製法と同じ原理です。金属には叩いたり延ばしたり曲げたりすることで硬くなる性質があります。

その製法の違いから、「鋳造」と「鍛造」では金属の密度や強度に大きく差が出ます。手間がかかるけれど、丈夫で傷がつきにくく、ゆがみにくい。そして表面が滑らかで、指通りが心地よい、美しい仕上がり…。一生身につけるものだからこそ、品質のよい鍛造の指輪をお勧めします。是非店頭で、katamuのクオリティをお確かめください。

 katamuのリングデザイン

縁 えにし

縁〔えにし〕

固く結ばれた、ふたりの縁
八千代 やちよ

八千代〔やちよ〕

ずっとずっと、ともにより添って
春光 しゅんこう 

春光〔しゅんこう〕

ふたりで過ごす時間は、春の光のようにあたたかく
折り紙 おりがみ

折り紙〔おりがみ〕

これからも一緒に、丁寧に幸せを折り重ねてゆく
千幸 ちゆき

千幸〔ちゆき〕

ふたつの人生が出会って生まれる、たくさんの幸せ
ブランドマーク

ブランドマーク

「あやつなぎ」という2本の紐同士を結ぶ、結び目が非常に固い結び方をモチーフにしたブランドマークです。
katamuの指輪が、おふたりのご縁をしっかり「固む」よう願いを込め、指輪の内面に刻印いたします。
ご来店予約

おすすめ関連記事

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る