入籍にオススメ!2022年縁起の良い「大安・天赦日・一粒万倍日」

入籍の縁起のいい日
入籍にあたって「縁起の良い日を選びたい!」というお声は多く、日本ではおめでたい行事は「お日柄」の良い日を選んで執り行うというのが昔から続いており習わしでもあります。最近では「気にしていない」という人も多いですが、入籍日を決めるのにお悩みのカップルは「お日柄の良い日」に入籍をしてみるのもいいかもしれませんね。そこで、今回は「吉日」とされる2022年の縁起の良い日取りをご紹介していきます

▼関連記事

 入籍に縁起の良い日を選ぶ理由

絶対に縁起の良い日を選ばないといけないのかというと、そういうわけではありません。付き合った記念日やどちらかの誕生日などを選ぶ方も多くいらっしゃいます。それでもあえて縁起の良い日を選ぶのは「昔からの日本の習わし」や「安心できる」からではないでしょうか。厳しい決まりはないけれど、それでもおめでたいことや旅行をする際に縁起の良い日にする理由はご両親や祖父母の時代からも心置きなく祝い、祝われることができる安心感からきているでしょう。

 縁起の良い日ってどういう日?

ものごとの中でも入籍、引っ越し、旅行など目的によって「縁起の良い日」も変わってきますが、一般的に入籍の縁起の良い日とは「大安」「天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)」「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」のことを指します。

 

大安
「大いに安し」という意味で、特に大きな害がない日。やってはいけないことや凶の時間帯がない分、大安の日は安心してお祝い事を執り行うことができます。

天赦日
大安よりも縁起が良い日とされ、「天が万物の罪を赦(ゆる)す日」とされ、何をやってもうまくいく日だと言われています。入籍はもちろん、引っ越し、開業、財布の買い替えなどどんなことで吉とされる、とても縁起の良い日です。年にわずか6~7回しかない貴重な日でもあります。

一粒万倍日
「1粒のもみで万倍の稲穂が実る」という意味のある、なにかをスタートさせるのに最適な日とされている一粒万倍日。月に3~6回程あるため、大安と重なった日も訪れます。

 2022年の大安・一粒万倍日・天赦日の重なる縁起のいい日

1月

11日 天赦日・一粒万倍日
14日 
大安・一粒万倍日
26日 
大安・一粒万倍日

2月

5日 大安・一粒万倍日
17日 大安・一粒万
倍日


3月

1日 大安・一粒万倍日


5月

2日 大安・一粒万倍日
14日 大安・一粒万倍日
26日 大安・一粒万倍日


7月

4日 大安・一粒万倍日
16日 大安・一粒万倍日
28日 大安・一粒万倍日
 
 

9月

11日 大安・一粒万倍日
23日 大安・一粒万倍日

 

10月

22日 大安・天赦日


11月

1日 大安・一粒万倍日
7日 大安・天赦日



12月

12日 大安・一粒万倍日

 

※六輝は公的に管理されているものではなく、独自で情報収集し、カレンダーを作成しております。 あらかじめご了承ください。

 


いかがでしたか?
大切な入籍の日、日にち選びに悩んでいる方は是非、参考にして下さい!

プロポーズは、憧れからあたり前へ
gardenでは売上金の一部を、大阪府の新型コロナウイルス対策基金に支援をしました。
プロポーズの銀の指輪シルバーリング
トップヘ戻る