ライフプランってどういうもの?

ライフプランとは???

ライフプランのイメージ

ライフプランとは、これからふたりが描く理想の将来のために必要なお金や備えを考えることがライフプランニングです。結婚がきまったタイミングで考えてみることが大事です。

 

ライフプランニングをする目的とは?

新生活がスタートするときに人生のどのタイミングでどの程度のお金が必要になるのかを知っておくと、二人が今からどうやって貯蓄すれば良いのか、ちゃんと計画が立てることができます。万が一の場合の保険の備えも考えることができます。

ライフプランニングで考えるべき4つの項目

1.子供は何人ほしい?

子供はいつ頃に何人ほしいのか、どんな教育を受けさせたいか、子育てするにあたって仕事をどうするのかなどを一度二人の気持ちの確認しましょう。

2.今後の仕事はどうする?

家族や経済、健康状態によっては働き方が変化します。今の職場で理想の働き方ができているのかなどを二人で話し合いましょう。

3.マイホームはいつ頃購入する?

マイホームを購入するのか賃貸のままなのか、マイホームについても具体的に考えてみましょう。購入する場合、頭金が必要になる場合もあるので、予算をざっくりでもいいので話し合ってみましょう。

4.老後はどうする?

老後についてはまだピンとこないのが現実だけれども。何歳まで働き続けるのか、年金はどのくらいもらえる予定なのかなどを話し合った方が安心できます。

★早めにライフプランを考えておくとかわること

ライフプランニングをすることで10年後や20年後の二人の姿がはっきりとし、そこに向けて自分たちが今どう動くべきかを知ることができます。将来を見通せることで『いつにいくらのお金が必要なのか』が分かり、計画性をもって過ごすことができるようになります。

マイホームの平均予算は?

マイホームを考えるイメージ

マイホーム予算は平均4257万円!

夢のマイホームをローンで購入した場合、金利などで最終的にこの金額よりも多くなります。頭金を入れた方がローンの負担は軽くなります。最近は、頭金なしでの住宅購入される方も多くいらっしゃいます。
 

子供にかける教育費の総額は?

子育ての教育のイメージ

子供の教育に必要なお金は約1247万円

通う学校が公立なのか私立なのか、文系なのか理系なのかでもかかる教育費は変わってきます。子供一人を大学まで通わせるには結構なお金が必要となります。まとまったお金が必要になるのは一般的には高校に入学してからとなります。
 

ライフプランを考えるにはアドバイザーに頼ってください

ライフプランニングをすることが大事なのは分かるけれども、自分たち二人で考えることはかなり難しいと思います。ライフプランを考えたいとおもったらgardenに来てください!gardenには専属のライフプランナーをご用意いたしておりますので、結婚指輪を探すついでに一度二人のライフプランをプロと一緒に考えてみることをおすすめします。
※gardenのライフプラン『みらイフ』は現時点では土日祝専用のサービスです。
 
ライフプランのことなら『みライフ』におまかせを!
ライフプランの相談ならみライフ
 

ライフプランの『みらイフ』の窓口

結婚式場探しするならハピ婚があるgarden梅田へ
店舗名:Garden梅田
所在地:〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町4-4
茶屋町ガーデンビル1F(アクセスはこちら
JR大阪駅・阪急梅田駅が最寄り
営業時間 11:00-20:00定休日年中無休(年末年始を除く)
TEL:06-6373-7888 

 

プロポーズは、憧れからあたり前へ
gardenでは売上金の一部を、大阪府の新型コロナウイルス対策基金に支援をしました。
プロポーズの銀の指輪シルバーリング
トップヘ戻る