婚約指輪ってどんなデザインがいいの??

婚約指輪はどんなデザインがいいの?

婚約指輪のイメージ

大阪・梅田にある関西最大級のブライダルジュエリーショップgardenでは婚約指輪を探し始めると、デザインがありすぎてどれが良いのか分からない・・・。というお悩みを聞くことが多いです。実際、街中にはたくさんのブライダルジュエリーショップがあり、そのショップの中にもたくさんの種類の婚約指輪のデザインがあります。そこで、この記事では婚約指輪はどんなデザインが良いのか?についてご紹介していきます。

婚約指輪は大きく分けて3種類!

最初に婚約指輪にはたくさん種類があると書きましたが、実際には婚約指輪の形は大きく分けると『3種類』に分けることができます。

ストレートデザインの婚約指輪でマリアージュエントのロンボヌール

ストレートデザイン

まず最初にご紹介するのは『ストレートデザイン』です。ストレートデザインはまず、パッと見で婚約指輪であるということがわかる王道さがポイントです。
また、ストレートデザインは他の指輪とも合わせやすく、重ね付けがしやすくて使い勝手の良い所がおすすめです。結婚指輪を探すときも様々なデザインとも合ってくれるので結婚指輪探しがより一層楽しくなります。
≪ストレートデザインの指輪を見る≫
V字デザインの婚約指輪でミルクアンドストロベリーのレミュルミュー

V字デザイン

V字デザインは手の甲に入り込むようなデザインが特徴で、指の見える面積が広くなる分少しだけ指が長く見えることがポイントです。ただ、V字の流れがきつくなると重ね付けしにくくなります。ですが、それ以上に指輪が長く綺麗に見せてくれる素敵なデザインです。
≪V字デザインの婚約指輪を見る≫
ウェーブデザインの婚約指輪でジューラのサンダルウッド

ウェーブ(S字)デザイン

ウェーブデザインの婚約指輪は薬指から子指にかけて下がっていく指のラインに非常に綺麗に馴染むところがポイントです。ですので、指を少し細く美しく魅せてくれるデザインが特徴になります。ただ、V字と同様にデザインの流れがきつくなってしますと他の指輪と合わせにくさが出てしまいます。
≪ウェーブデザインの婚約指輪を見る≫

この3種類に分けることができます。それぞれ特徴があるデザインですのでお好きなもので選んで頂ければ大丈夫です。

シンプルやカジュアルなどの婚約指輪のデザイン

シンプル王道デザインの婚約指輪でロゼットライフのシンセラ

シンプル王道デザイン

シンプル王道デザインは婚約指輪の代表的なデザインでもあります。ストレート・V字・ウェーブデザインんでもソリティア(ダイヤの一粒デザイン)を選べば、だれが見ても婚約指輪と分かる王道のデザインです。この時期でしか選ぶことのないデザインなので他のアクセサリーとも区別しやすい特別感のあるデザインです。
≪シンプルで王道のデザインの婚約指輪を見る≫
ナチュラルテイストなデザインの婚約指輪でユカホジョウのカプリ

ナチュラルテイスト

最近人気なデザインと言えば、表面加工に手作り感が残る『ナチュラルテイスト』なデザインの婚約指輪です。カジュアルでもありながら、ナチュラルテイストなデザインの中でもシンプルなデザインを選べば、しっかりと婚約指輪らしさが残るところが人気です。
≪ナチュラルテイスト≫なデザインの婚約指輪を見る≫
アンティークデザインの婚約指輪でシェールラブのベゴニア

アンティーク調デザイン

アンティーク調のデザインは、アンティークジュエリーに使われる技法などを使ってデザインされた婚約指輪を言います。アンティークデザインの指輪によく用いられる“ミルグレイン(ミル打ち)”は王道のデザインでもすこしカジュアルに感じることができ、普段からよく婚約指輪を着けたいという女性に非常に人気のデザインです。
個性派デザインの婚約指輪でアンマリアージュのシャルルズマン

個性はデザイン

個性派デザインは、せっかくの婚約指輪だからこそ『人とは違う被らないデザインが欲しい!』という拘りの強い女性に人気のデザインです。一生モノの婚約指輪だからこそ良く見るデザインではなく、その人のこだわりがいっぱい詰まった婚約指輪のデザインです。
≪個性派デザインの婚約指輪を見る≫
 

まとめ

様々な婚約指輪のデザインをご紹介いたしましたが、最後に言いたいのは『婚約指輪は好きなものを選べば大丈夫!』です。人生の中で一本しか買わない婚約指輪だからこそデザイン選びに迷うと思います。でも、店員さんに『婚約指輪はこういったデザインがおすすめですよ。』って言われて選んだデザインより、貴女が自分でこれを着けたいと思って選んだデザインであれば一生使いたくなるのはもちろん後者の指輪ではないでしょうか?
婚約指輪は身長の内で占める面積でいえば3-4mmくらいです。貴女が選んだデザインは貴女に絶対に似合うはずです。なので、お好きなデザインを選んで楽しく嬉しく婚約指輪を着けて頂きたいと思っております。

プロポーズは、憧れからあたり前へ
gardenでは売上金の一部を、大阪府の新型コロナウイルス対策基金に支援をしました。
プロポーズの銀の指輪シルバーリング
トップヘ戻る