結婚指輪のgarden梅田 > 特設コンテンツ > 2024年8月の縁起の良い日はこの日!入籍におすすめなお日付をご紹介!

2024年8月の縁起の良い日はこの日!入籍におすすめなお日付をご紹介!

2024年8月
縁起におすすめの良い日!

2024年8月おすすめの入籍日!縁起の良い日&語呂の良い日をご紹介します!

プロポーズ後、結婚を決めたお二人が役所に婚姻届けを提出しそんなお二人にとって大切な入籍日は意味のある大切な日に入籍したいですよね。garden梅田にお越しになられるお客様の中にも入籍日を悩んでる方が多くいらっしゃいます。
入籍日はお二人にとって思い入れのある日や六曜など縁起の良い日を選ばれる方が多いですが今回は、2024年8月の入籍日におすすめの縁起の良い日や語呂がよく覚えやすい日などをご紹介いたします。
是非参考にしてみてくださいね!!

garden梅田 LINE公式アカウント
ご来店予約

2024年8月の縁起のいい日リスト

・1日(木):友引、一粒万倍日
・8日(木):大安、一粒万倍日、大明日、母倉日
・11日():友引、一粒万倍日、大明日、母倉日
・12日(月・祝):先負、天赦日、山の日
・17日(土):友引、天恩日、母倉日
・20日(火):大安、大明日、母倉日
・23日(金):友引、一粒万倍日、大明日、母倉日
・26日(月):大安、母倉日
・29日(木):友引、天恩日、母倉日

2024年8月は縁起のいい日が9日も!特に12日(月・祝)は2024年に4回しかない貴重な開運日・天赦日。「山の日」で祝日なので、慶事ごとのほか何か新しいことをはじめようと思っている方は必見です!

2024年8月おすすめの入籍日!縁起の良い日&語呂の良い日をご紹介します!

六輝それぞれの意味をご紹介

大安(たいあん)大いに安しの意味。万事において終日吉とされいる。 すべてが穏やかに運ぶ大変おめでたい日であり六曜の中で最も吉の日とされる。特に婚礼は大安の日を好んで行われることが多い。

友引(ともびき)結婚式などの慶事には大安に次ぐ吉日で、朝晩は吉だが正午は凶とされる。本来は先勝・先負の間に入って勝負なしの日という意味だったが、いつのまにかその意味を取り違えて友を引くということで、葬式・法事を行うと、友が暝土に引き寄せられる(すなわち死ぬ)との迷信が生まれ、葬儀を避けるようになった。一方、結婚式には友を引くとして喜ばれる。

先勝(さきがち、または、せんしょう)先んずれば勝つという意味。何事も急いで早く事を行うと良いとされる日。午前中は吉、午後は凶とされる。

先負(さきまけ、または、せんぷ)先んずれば負けるの意味。先勝とは逆に午前が凶、午後が吉とされる。万事において平静であることが良いとされ、急用や勝負事は避ける。

赤口(しゃっこう)一般的に厄日とされ、何事も避けたほうが無難な日。特に祝い事には大凶とされている。午(うま)の刻(正午を中心とする2時間:11時~13時まで)のみ吉で、それ以外は凶とされる。

仏滅(ぶつめつ)物事が滅する日の意味で、すべて凶である日とされる。結婚式などの慶事は避けたほうが良いとされる。

開運日とは?

おすすめの日取りをご紹介する前に、「開運日」について解説します。開運日とは、「天が全てを赦してくれる日」とされています。つまり、開運日は何をやってもうまくいく日です。開運日といえば、六曜の大安や友引がよく知られていますが、これ以外にもさまざまな開運日があります。1年に数回しかない貴重な開運日もあるので、チェックしてみましょう。

【一粒万倍日】
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは、吉日のひとつで「新しいことを始めると良い日」といわれています。もともとは「一粒のモミが万倍にも実る」という意味があり、その日に始めたことが何倍にもなって返ってくる日です。そのため、結婚に関することや引越し、開店・開業などをするのに最適な日といえます。入籍日としては人気ですが、それ以外にもプロポーズや結婚式、新居への引越しなどをするときに、一粒万倍日を選ぶケースも多いです。

【天赦日】
天赦日(てんしゃにち)とは、その言葉のとおり「天が赦してくれる日」とされる開運日のひとつです。年に5~6回しかない貴重な日で、この日は何事もうまくいく日とされています。一粒万倍日と同様、結婚や入籍、引越し、開店・開業などに最適な日といわれ、人生における大きな転換日とするのにおすすめの日です。また、一粒万倍日と点赦日が重なる日もあり、さらに開運パワーが強まる日とされています。

【大明日】
大明日(だいみょうにち)は、「太陽が隅々まで明るく照らしてくれる日」とされており、すべての物事がうまくいく大吉日です。旅行や、建築、引越しに最適な日といわれています。結婚や入籍など新しい人生をスタートする日としても良く、特に母倉日と重なる日は、さらに開運パワーが強まります。

【母倉日】
母倉日(ぼそうにち)も「七箇の善日」のひとつで、慶事を行うのに良い日とされています。特に、結婚式や入籍など、結婚に関することをするには最適な日です。母倉日にはもともと「母が子を育てるのと同じように、天が人を慈しむ日」という意味があります。母倉日は月に10回以上になることもあるため、他の吉日と組み合わせやすい日です。

【天恩日】
天恩日(てんおんにち)は、天の恩恵を受けられる縁起の良い日とされ、入籍や結婚式に良い日として知られています。天恩日は15の干支で決まり、5日間連続で訪れるのが特徴です。そのため、他の吉日と重なることも多く、天恩日の期間は入籍や結婚式のほか、引越しやお祝いなどさまざまな慶事に選ばれることが多くなっています。

2024年8月おすすめの入籍日!縁起の良い日&語呂の良い日をご紹介します!

2024年8月の婚姻関係にぴったりの語呂の日

8月2日(金)【ハニーの日】
パートナーと「ハニー」といつまでも呼び合えるようなラブラブの夫婦でいたい…そんな思いを込められる甘~い日。

8月4日(日)【箸の日】
2本が揃ってはじめてペアになるお箸は、お互い支えあって過ごしていく夫婦の姿に重なりますね。

8月7日(水)【花の日】
これからのふたりの未来を豊かに彩ってくれそうな美しい語呂の日。

8月8日(木)【笑いの日・末広がりの日】
ハッハッと大笑いが絶えない家庭を築きたい、ずっと幸せでいたいカップルに!2024年は吉日の大明日、母倉日が重なる大安でとても縁起のいい日です♪

8月9日(金)【ハグの日】
いつまでも大好きなパートナーを抱きしめたい!という想いを込めた、ロマンチックな日です。

8月10日(土)【ハート、ハトの日】
ハートのLOVEと、平和の象徴・幸せを運ぶ象徴であるハトをイメージさせるまさに「LOVE&PEACE」の日!2024年は先勝なので午前中が吉の時間帯。

8月28日(水)【ふたりがハッピーに包まれる日】
「8.2.8」で、2(ふたり)が8(ハッピー)に挟まれた幸せな日、という語呂の日です。2024年は一粒万倍日と天恩日が重なる開運日♪

8月は結婚式のオフシーズンですが、最強の開運日である天赦日のほか縁起のいい日や語呂のいい日が多い月です。予約が取りにくい人気の式場を検討している方はこの時期をねらうのも◎夏らしい演出を楽しめそうですね♪

おすすめの結婚指輪・婚約指輪のブランドをご紹介いたします

凛としたデザインが人気のイタリアブランド FORMIA(フォルミア)

2024年8月おすすめの入籍日!縁起の良い日&語呂の良い日におすすめの婚約指輪ブランドFORMIA

イタリアのアトリエが贈る、「My Form」という願いを込めたジュエリーブランドFORMIA
独創的なデザイン、仕立ての良さ、身に纏うと実感する、立体的美。ソリティアという一粒の指輪に、発想というエッセンスをプラス…。一生ものの私のカタチ。一粒のダイヤモンド。伝統的であり、永く愛される指輪。

ソリティアリングとは、一粒のダイヤモンドの輝きを引き立たせた、シンプルな婚約指輪の総称です。


2024年8月おすすめの入籍日!縁起の良い日&語呂の良い日におすすめの婚約指輪ブランドFORMIA➀

ARMONICO

花の透かし模様をあしらったダイヤモンド枠をやさしく包むように抱くリング。

2024年8月おすすめの入籍日!縁起の良い日&語呂の良い日におすすめの婚約指輪ブランドFORMIA②

ETERNO

伝統的なスタイルにサイドビューのポイントをデザインしたモデル。

2024年8月おすすめの入籍日!縁起の良い日&語呂の良い日におすすめの婚約指輪ブランドFORMIA③

BRILLANTE

ダイヤの輝きが華やぐ伝統的な取り巻きスタイルを、モダンで着け易くデフォルメしたリング。

≪FORMIAのデザインをもっと見たい方はこちら≫

世界TOPクラスの耐久性と着け心地のブランド FISCHER(フィッシャー)

2024年8月おすすめの入籍日!縁起の良い日&語呂の良い日におすすめの結婚指輪ブランドFISCHER

FISCHER【フィッシャー】は映画「ロードオブザリング」にも使われた、歴史を超えて受け継がれるマイスターの伝統技術と、最先端の技術の融合から生み出されるトゥルーリング(真実の愛の指輪)を作り出しています。 長年の経験で培ってきた歴史的伝統技術(鍛造製法)と最先端のテクノロジーの融合が、フィッシャーの魅力的で質の高いモノづくりに活かされています。 世界中のお客様に愛されるよう魅力的なデザインは元より、質の良い商品を作るのはもちろんのこと、誠意ある対応を心がけ、日々努力しています。


≪FISCHERのデザインをもっと見たい方はこちら≫

最後に

ここまで、2024年8月の縁起の良い日をご紹介してきました。ただし、現代では結婚や入籍の日取りは実際のところ、各人の信念や価値観、宗教観、そして生活スタイルや予定などによっても様々です。最終的には、お二人が心地よく、幸せに感じる日を選ぶことが最も重要だと言えるでしょう。とはいえ、吉日が重なる日はとても縁起が良い日なので、結婚式や両家の顔合わせなどにも人気の日取りです。自分たちはあまり日取りにこだわらないという場合でも、親御様や親族の中には気にされる方も少なくありません。人気の式場は早いうちから予約が埋まってしまうので、吉日に結婚式を上げたいという場合は早めに式場を決めるのがおすすめです。

縁起の良い日で入籍日が決まればハピ婚で式場相談

大阪梅田で縁起の良い日を確認した後はハピ婚で式場相談

「ハピ婚」では仲介手数料なども一切かからないのでお得に式場をお選びいただけるんです!結婚式以外にも国内・海外のフォトウェディングもご紹介可能なので是非お気軽にスタッフにお問い合わせください!
≪ハピ婚の公式HPはコチラから≫

縁起の良い日に指輪を選ぶならブライダルパックがおすすめ

2024年8月の縁起の良い日に婚約指輪・結婚指輪をお得に揃えるならブライダルパック

2024年8月の縁起の良い日に指輪選びをするなら、ブライダルパックがおすすめです。21万円以上の婚約指輪をご成約頂くとお好きな結婚指輪が《8万円分》ご優待となります。価格も・デザインも・品質も全てにご満足頂ける素敵な3本セットプランです!
※一部対象外あり

garden梅田
大阪最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うジュエリーショップ!

大阪梅田婚約指輪

店舗名 garden梅田
所在地 〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町4-4
茶屋町ガーデンビル1F
営業時間 11:00-20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 06-6373-7888
ご来店予約
garden梅田 LINE公式アカウント
プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る