結婚指輪ってどんなデザインがあるの?

結婚指輪のデザインについてのお話

結婚指輪のデザインについての話のイメージ

プロポーズを終えて、ご両親への結婚の挨拶が終われば、結婚指輪探しが始まります。関西最大のブライダルジュエリーショップgardenでもお客様から某結婚情報誌【〇クシィ】やWEB上で結婚指輪を探してみたけれども、デザインが色々とありすぎて分からない!なんてお声を多く頂戴します。関西最大の品揃えを有するgardenだからこそできる『結婚指輪のデザインについてのお話』を記事にさせて頂きます。

結婚準備・プロポーズの役立つ情報集はこちらをご覧ください↓↓↓

プロポーズ・結婚準備のための役立つ情報集

結婚指輪の形について

結婚指輪には様々なデザインがありますが、形に関しては大きく分けると3型に収まります。

鍛造製法の結婚指輪FISCHER

ストレート

ストレートデザインは、結婚指輪の中でも一番結婚指輪ということがわかる形になります。もちろんストレートの中にも色々なデザインはあるのですが、パッと見て結婚指輪だと分かりやすいデザインという点が特徴です。そして、幅が太すぎないものであれば、他の指輪と重ねて着けやすいという非常に使い勝手が良いデザインという点も特徴です。

《ストレートデザインの結婚指輪を見る》

Mariage entおすすめ指輪 Cherir シェリール

V字

V字デザインは、指輪を指に着けたときに手の甲に入り込む形になります。なので指の見える面積がストレートデザインの物よりも広くなる分、指が長く美しく見えることが特徴です。ただ、ストレートデザインよりは他の指輪とは併せにくく、重ね付けはしにくいのですが、ブランドによっては婚約指輪をセットリングを用意されている場合があります。

《V字デザインの結婚指輪を見る》

S字(ウェーブ)

S字デザインは、指輪を指に着けたときに薬指の外に向けて下がるラインにぴったりと添うように着けられるので指が細く美しく見えることが特徴です。ストレート・V字・S字のデザインの中で一番S字デザインが指を美しく魅せてくれるデザインと言われています。

《S字(ウェーブ)デザインの指輪を見る》

結婚指輪のデザイン別紹介

結婚指輪には形だけでなく、≪シンプル王道≫や≪カジュアル≫、≪ゴージャス≫等々様々なデザインがあります。それぞれをご紹介したいと思います。

シンプルな結婚指輪のイメージ画像

シンプル

シンプルデザインは今も昔も変わらず人気なデザインです。誰が見ても結婚指輪と分かるデザインでこのシンプルさに憧れを抱く女性も多いのではないでしょうか。職業や服装を問わずに使える安心感の高いデザインです。

《シンプルデザインの結婚指輪を見る》

カジュアルな結婚指輪のイメージ画像

カジュアル

指輪の表面にマット加工が施されていたり、ゴールドを使用して、他の人とはあまり被らないオシャレな雰囲気なデザインが多くある《カジュアルデザイン》です。普段からアクセサリーを身に着けていて、普通の結婚指輪では満足できない女性に特に人気のデザインです。

《カジュアルデザインの結婚指輪を見る》

アンティーク調の結婚指輪のイメージ画像

アンティーク調

アンティーク調デザインは、よくアンティークジュエリーに使われる技法を現代風にアレンジしてデザインされたものを指します。【ミルグレイン(ミル打ち)】という、細かい粒を連続であしらわれるデザインが施されているものが多く、シンプルなでデザインの中にミルグレインがカジュアルさとキュートさを感じさせてくれます。

《アンティーク調デザインの指輪を見る》

エタニティが可愛いブランドグレースカーマ

ゴージャス

ゴージャスデザインはたくさんのダイヤモンドがあしらわれた美しいデザインの指輪です。ダイヤモンドには小傷がつかないので何年着けても変わらない美しさに魅了されます。一生に一度のお買い物だからこそ、少し華やかなデザインの結婚指輪にしてみませんか?

《ゴージャスデザインの指輪を見る》

 まとめ

様々なデザインの結婚指輪があります。いろいろとありすぎて迷う結婚指輪探しですが、最終はつけてみたときに「これが可愛い!」とか「この指輪が欲しい!」という気持ちが湧いたデザインを選ぶことをおすすめします。結婚指輪は体の占める面積でいえば、ほんの2~4mmほどです。どれを選んでも似合うはずなので、お好きなデザインの結婚指輪をお選び頂ければと思います。

結婚指輪が決まれば、次は結婚式場探し!式場探しは《ハピ婚》にお任せを!

大阪・梅田で結婚式場を探すなら《ハピ婚》|結婚式場紹介・フォトウェディング

 
プロポーズは、憧れからあたり前へ
gardenでは売上金の一部を、大阪府の新型コロナウイルス対策基金に支援をしました。
プロポーズの銀の指輪シルバーリング
トップヘ戻る