結婚指輪のgarden梅田 > 特設コンテンツ > プロポーズリングと婚約指輪って何が違うの?プロポーズをするなら知っておきたい「プロポーズリング」と「婚約指輪」

プロポーズリングと婚約指輪って何が違うの?プロポーズをするなら知っておきたい「プロポーズリング」と「婚約指輪」

プロポーズリングと婚約指輪の違い

婚約指輪のイメージ

プロポーズは、憧れからあたり前へ

プロポーズの時に使う指輪で『婚約指輪』と『プロポーズリング』の二つがあります。初めてプロポーズする男性がほとんどで、この二つの違いが分からないと思います。この記事では婚約指輪とプロポーズリングの違いについてご紹介したいと思います。

 婚約指輪とは

「婚約指輪」とは、一般的に婚約の証として男性から女性に贈る指輪です。婚約指輪は、「結婚の約束」として身につけられる指輪で表、男性の愛する女性への愛情や結婚の決意を表したものでもあります。また、婚約指輪には非常にたくさんの種類があり、その人の好みによって選ぶことが可能です。
婚約指輪は、男性の愛する女性との結婚への決意を形にしたものです。女性にとっても憧れのアイテムの一つでもあります。お二人の結婚人生の中でも非常に長く活躍する指輪です。

 プロポーズリングとは

その名の通り『プロポーズのみ』に使用するアイテムです。本来、プロポーズには婚約指輪を用意するのですが、上記でも記したように最近は婚約指輪のデザインが多様化してしまい、男性一人で婚約指輪を探すことは非常に困難になりつつあります。
そこで出来たのが『プロポーズリング』です。プロポーズリングは身に着ける指輪ではなく、あくまでもプロポーズ専用のアイテムなのでデザインを選ぶ必要はなくサイズも図る必要もありません。また、プロポーズリングは婚約指輪とは違い、素材がシルバーで石にはキュービックジルコニア(人造石)つけられて作られたものが多く、価格も比較的1万円台からと安価なものが多くあります。プロポーズに成功したら二人で婚約指輪を探すので、本当に『プロポーズのために用意されたアイテム』です。

プロポーズリングが無料でついてくるプロポーズプランはこちら↓↓↓

プロポーズプランご成約でプロポーズリングをお貸出し(レンタルします)!

せっかくのプロポーズなのに安価なもので大丈夫?

プロポーズリングにもたくさんの種類があり、全てがシルバーにキュービックジルコニアを使用した安価なものではなく、指輪のセンターに輝くダイヤモンドは男性に選んでもらえるこだわりのプロポーズリングもあります。

gardenのプロポーズリングはこちらをご覧ください↓↓↓

プロポーズリング プロポーズのあとにデザインが選べる婚約指輪(エンゲージリング)

原産地証明つきのダイヤモンド(IDEAL トレーサビリティ)はこちらをご覧ください↓↓↓
ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)のバナー

まとめ

婚約指輪とプロポーズリングの違いをご紹介いたしました。愛する女性に渡す婚約指輪とプロポーズリングですので、デザインまでしっかりと自分で選んであげたいという男性は『婚約指輪』を用意してあげて、デザインは選ぶ自信がないという男性は『プロポーズリング』を用意してください。『プロポーズ』というイベントは女性にとって憧れのイベントです。その特別な時間に指輪がないだけでせっかくのプロポーズの良さも半減してしまうので、是非、婚約指輪かプロポーズリングを用意してプロポーズしてあげませんか?

garden梅田ではプロポーズ口座を実施中です!

プロポーズの方法をレクチャー!失敗しないプロポーズ講座

プロポーズに悩んだらプロのプロポーズプランナーに相談しよう!

夏にプロポーズするならgarden梅田

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る