結婚指輪のgarden梅田 > ブログ > 結婚指輪を選ぶなら鍛造製法の指輪がオススメな理由

結婚指輪を選ぶなら鍛造製法の指輪がオススメな理由

結婚指輪探しにあたって、「鋳造製法」「鍛造製法」などの言葉を耳にしたことはありませんか?結婚指輪に使われるプラチナやゴールドといった貴金属は柔らかくて伸びが良いのが特徴です。その特徴を生かして様々なデザインに応用されています♪その反面、柔らかいからこそ曲がりやすくもあります。普段の生活の中で指輪が変形してしまうことも少なくないです。決して安いお買い物ではないからこそ、丈夫な指輪を選びたいですよね。今回は強度と着け心地に特化した「鍛造製法」の指輪をご紹介します!

鍛造製法とは?

鍛造は名前の通り金属を鍛えてつくります。金属の塊をたたいたり、圧縮したりと何度も圧力をかけながら作るので金属を安定させることができます。金属をプレス機にかけて高圧で圧縮し、塊にしたものを機械で丸く打ち抜いたり、切削機で削り出したりして指輪を作る方法も鍛造製法です。第一次世界大戦のときにドイツで出来た技法です。戦地に向かう軍人さんたちが祖国に残す愛する人と同じ指輪を着けていける耐久性を持った鉄の指輪を作ったことがきっかけの技法です。この技法は自動車などの機械部品を作る工程を応用して制作される場合もあります。

鍛造製法のおすすめブランド
FISCHER

FISCHER

FISCHER【フィッシャー】は映画「ロードオブザリング」にも使われた、歴史を超えて受け継がれるマイスターの伝統技術と、最先端の技術の融合から生み出されるトゥルーリング(真実の愛の指輪)を作り出しています。 長年の経験で培ってきた歴史的伝統技術(鍛造製法)と最先端のテクノロジーの融合が、フィッシャーの魅力的で質の高いモノづくりに活かされています。

 


 

Pilot Bridal

Pilot Bridal

万年筆ので有名なPilot(パイロット)から、お二人の歓びを分かち合う、ブライダルリングが誕生しました。エレガントなデザインから、クラシカルなデザインまで取り揃えました。


RosettE/SP

SPとは”Supreme”(至上の、最高の)そして”Special Platinum”(特別なプラチナ)”Special Pair”(特別な二人)の頭文字を意味します。
Pt999という特別な素材を使ったリングにふさわしく”最高のプラチナ”を”最高の二人”が恋愛の”最後”を飾るというドラマティックな意味を込めたネーミングです。

この他にも数多くの鍛造製法の指輪を取り揃えております!是非店頭にてご試着ください♪

ご来店予約
プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る