強度バツグン!!鍛造リングが選ばれるワケ
たくさんの種類がある結婚指輪。
結婚指輪選びでは、デザインや価格に目が行きがちですが指輪のつくり方について考えたことはありますか?
指輪のつくり方を知ることでふたりにとってピッタリの結婚指輪に出会えるはず。
今回は結婚指輪の製造方法のひとつ、「鍛造」についてご紹介したいと思います。
garden統括店長おすすめの鍛造ブランドのご紹介動画はこちら↓↓↓
まず、指輪のつくり方は主に、「鋳造(ちゅうぞう)」と「鍛造(たんぞう)」の2種類があります。
ファッションジュエリーや多くの日本の結婚指輪は、「鋳造」で作られています。
鋳造作りについて
鋳造は溶かした金属を型に流し固めて造る製法です。
型を用意して作るので、ウェーブなどの繊細なカタチのリングもつくることができます。
ですが、金属を流し込んでそのまま固めているために、柔らかく、気泡が発生したり素材にムラがでてしまうことがあり、キズが入りやすかったり、変形の恐れもあります。
鋳造作りの◎長所
- 複雑なデザインを作ることが可能。
- ウェーブ感があるリングを作ることが可能。
- 硬い金属そのものを加工する必要がないため、繊細な造形が可能。
- デザインの自由度が高い。
- 型を作れば同じものを幾つでも製作できる。
鋳造作りの△短所
- 高温で溶かした金属を型に流し込む際に気泡が混入してしまう。
- 金属の密度にムラが発生して「ス」(金属内部の穴)ができてしまう。
- 柔らかく、耐久性があまりない。 (細いリングだと特にすぐまがってしまう)
鍛造作りについて
鍛造は名前の通り金属を鍛えてつくります。
金属の塊をたたいたり、圧縮したりと何度も圧力をかけながら作るので金属を安定させることができます。
1.伝統的な鍛造製法
金属の塊を叩いたり、伸ばしたりして棒状にしたものを曲げて指輪を作る鍛造方法です。熱して柔らかくした金属が鍛えられ、引き締められながら徐々に成形されていきます。
この鍛造製法は多くの手間と職人の経験や技量が必要とされる方法です。この技法は刀づくりなどにも用いられる長い歴史を持つ伝統的な技法です。
2.プレス・削りだしによる鍛造製法
金属をプレス機にかけて高圧で圧縮し、塊にしたものを機械で丸く打ち抜いたり、切削機で削り出したりして指輪を作る方法も鍛造製法です。第一次世界大戦のときにドイツで出来た技法です。戦地に向かう軍人さんたちが祖国に残す愛する人と同じ指輪を着けていける耐久性を持った鉄の指輪を作ったことがきっかけの技法です。この技法は自動車などの機械部品を作る工程を応用して制作される場合もあります。
今日、結婚指輪にはこの「2」の製法が主に使われています。
鍛造作りのリングは密度が高く、気泡が残らないためかなり強度の良い指輪を作ることができます。
鋳造の指輪との強度を比べると、2~4倍といわれています。
ただ、職人の手でひとつひとつ作り上げていくため複雑なデザインを作るのは難しく、製作に時間がかかるのも事実です。
鍛造作りの◎長所
- 鍛造することで密度が高くて強い指輪になる。
- 鋳造製法に比べて変形にも比較的強く、金属表面の硬度も高い。
- 鍛造製法のほうが手にしたときの質感(重量感、しっかり感)が高い。
- 鍛造製法の方が表面硬度が高いため磨いた際の輝きも強くなります。
- 金属の密度が高いため、金属の表面が滑らかになり着け心地も良い。
鍛造作りの△短所
- 曲線や複雑なデザインを作るのが難しい。
- デザインは真っ直ぐなシルエットのリングに限定されがちです。
- 伝統的な鍛造の場合は大量生産が難しい。
- 職人の技量や経験が問われます。
鋳造の指輪だと、スポーツや力仕事など重たい荷物を持つ際に指輪が変形してしまったり、留まっているダイヤモンドが取れてしまったりする可能性があります。ですが、鍛造の指輪は強度もしっかりしているため、家事や育児、重たい荷物を持つ際にも気にせず身に着けていただけます。
指輪が曲がりにくいので、ダイヤを留めている爪もずれにくく、ダイヤ落ちの心配も少なくなります。表面硬度も高いのでキズも入りにくく、日常生活でも気にしないで使いたいという方にはオススメなのが 「鍛造」の結婚指輪です。
鍛造作りのリング
dia有 ¥108,000~
dia有 ¥127,000~
◆garden梅田の代表的な鍛造ブランド
1.FISCHER
町工場(ネジなどの部品工場)出身が多い鍛造のドイツブランドでは珍しい石留めの宝飾職人が立ち上げた手作業に高いこだわりを持つブランドです。1/100mmの誤差も許さない完璧をひたすら追い求めるブランドならではの至高の着け心地と世界最高峰の耐久性が特徴です。
2.Euro Wedding Band
GERSTNER (ゲスナー)は、創業1862年と老舗のジュエリー工房です。 1999年以降、ドイツ国内の宝飾小売店の人気投票ランキング、上位に選ばれています。
EGFは「最先端の技術」と「ゴールドマイスター」のふたつの技術で、今話題のメーカーです。 1948年にウエディングバンドのビジネスを開始しました。
3.GRACE KAMA
今までのエタニティリングの欠点であった石落ちを鍛造製法により極限までカバーできるように製作されています。
4.nocru
nocurはシチズン社が作る耐久性に優れたメイドインジャパン鍛造製法の結婚指輪となります。
5.PilotBridal
万年筆から始まった文具メーカーの【Pilot(パイロット)】が作る結婚指輪のブライダルジュエリーブランドです。
パイロットブライダルで使われるプラチナ999は純プラチナから独自の配合で作り出される他社では一切真似のできな素材で作られています。大正時代から続く企業らしい、独自のこだわりで結婚指輪一点一点を鍛造製法にて妥協なく作られている所が特徴です。
6.Makana
日本でベースとなる指輪を鍛造製法でつくり、ハワイの20年以上の経験を持つ熟練した彫り師が一本の指輪を手作業で彫りあげます。日本とハワイのこだわりが詰まった至高のハワイアンジュエリーを是非、ご覧くださいませ。
※ブランドの画像をタップまたはクリック頂くとブランドの紹介ページをご覧いただけます。
FISCHERご成約のお客様の声
GRACE KAMAご成約のお客様の声
PilotBridalご成約のお客様の声
できあがって感動しました。付けごこちもよく想像以上でした。
仕事で重いものをよく持つので、鍛造製法の耐久性もあるものにしました。 一つ一つていねいに<指輪選びの相談にのって頂いて感謝しております。
ネットで耐久性が良いというFISCHERに興味を持っていて、実際に見て本当に素敵でとても気に入りました!
一生使うものなのでこれに決まってよかったです!スタッフさんも鍛造製法についてもしっかり熱く語ってくれて安心して指輪を選ぶことが出来ました♪
着け心地抜群!ほかのものと全然違うことにびっくりしました。大切にします♪
ダイヤがたくさんついていると取れないのか心配でしたが、圧縮して作っている鍛造だから普通のものよりは丈夫な物を選ぶことができました。自分の好みにぴったりな指輪が見つかってとても良かったです。ありがとうございました。
色んなブランドのリングをまとめて見ることができ、その場で見比べて選ぶことで悔いなく納得のいく形で選ぶことが出来ました。ドイツの鍛造ブランドのFISCHERはデザインの高級感に魅かれました。
重厚感があってしっかりしたリングを選び満足です。
婚約指輪はデザインで選びました。結婚指輪は、素材の硬さで選びました。
いろんなメーカーを置いていらっしゃるので、たくさん見比べが出来、納得して決めることができました。 担当の店員さんの知識が豊富で説明をよく聞けました。お店に来た時は全く知らなかった鍛造製法についても詳しくなれた気がします。笑
ありがとうございました。
FISCHEに惹かれて来店しました。
他のブランドとは違う指輪にかかった思いや、ドイツの鍛造ブランドのFISCHERが一生使っていくことのできる耐久性、魅力をたくさん教えて頂きました。大事に使用したいと思います。またメンテナンス等よろしくお願いします!
新しい鍛造ブランド入荷!!
Honey Bride~ハニーブライド~
一生身につける結婚指輪だからこそ、美しさを長く保つためのこだわりです。
鍛造作りの結婚指輪は奥が深く、もっともっと製作工程は繊細です。
一生使いたい結婚指輪だからこそ、耐久性があるものを選びたいですね。
鍛造リングを見たい方は是非、品揃えNo,1のgarden梅田 へお越しください。
ジュエリーショップが初めてという方も多いですが、スタッフがお二人の好みに寄り添いご提案させていただきますので、ご安心ください。