結婚指輪のgarden梅田 > ブログ > 一生ものだからこそ、着け心地・強度が抜群の「鍛造製法」の結婚指輪をご紹介致します♪

一生ものだからこそ、着け心地・強度が抜群の「鍛造製法」の結婚指輪をご紹介致します♪

みなさま、こんにちは!
結婚指輪は一生もの…壊れてしまったり、ダイヤが取れてしまったりすると悲しいですよね。
そんな品質を大事にしたい方必見!!結婚指輪は「鍛造製法」がおすすめです!

 鍛造製法ってなに??

まず、指輪のつくり方は主に、「鋳造(ちゅうぞう)」と「鍛造(たんぞう)」の2種類があります。
ファッションジュエリーや多くの日本の結婚指輪は、「鋳造」で作られています。

 

☆鋳造(ちゅうぞう)製法
鋳造は溶かした金属を型に流し固めて造る製法です。型を用意して作るので、ウェーブなどの繊細なカタチのリングもつくることができます。ですが、金属を流し込んでそのまま固めているために、柔らかく、気泡が発生したり素材にムラがでてしまうことがあり、キズが入りやすかったり、変形の恐れもあります。

☆鍛造(たんぞう)製法
鍛造は名前の通り金属を鍛えてつくります。
金属の塊をたたいたり、圧縮したりと何度も圧力をかけながら作るので金属を安定させることができます。

 鍛造製法のメリットは??

鋳造の指輪だと、スポーツや力仕事など重たい荷物を持つ際に指輪が変形してしまったり、留まっているダイヤモンドが取れてしまったりする可能性があります。ですが、鍛造の指輪は強度もしっかりしているため、家事や育児、重たい荷物を持つ際にも気にせず身に着けていただけます。

指輪が曲がりにくいので、ダイヤを留めている爪もずれにくく、ダイヤ落ちの心配も少なくなります。表面硬度も高いのでキズも入りにくく、日常生活でも気にしないで使いたいという方にはオススメなのが 「鍛造」の結婚指輪です。

 おすすめの鍛造製法のブランド
鍛造製法おすすめブランドFISCHER
1919年から100年以上続く、ドイツの鍛造製法の名門工房の【FISCHER フィッシャー】
町工場(ネジなどの部品工場)出身が多い鍛造のドイツブランドでは珍しい石留めの宝飾職人が立ち上げた手作業に高いこだわりを持つブランドです。1/100mmの誤差も許さない完璧をひたすら追い求めるブランドならではの至高の着け心地と世界最高峰の耐久性が特徴です。
 

②Pilot Bridal
鍛造製法おすすめブランドPilot Bridal

万年筆から始まった文具メーカーの【Pilot(パイロット)】が作る結婚指輪のブライダルジュエリーブランドです。パイロットブライダルで使われるプラチナ999は純プラチナから独自の配合で作り出される他社では一切真似のできな素材で作られています。大正時代から続く企業らしい、独自のこだわりで結婚指輪一点一点を鍛造製法にて妥協なく作られている所が特徴です。


garden梅田はFISCHER・Pilot Bridalの正規取り扱い店です。
他にもたくさんの鍛造製法のリングを取り揃えておりますので是非ご来店ください♪

ご来店予約
プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る