結婚指輪のgarden梅田 > 特設コンテンツ > 失敗しないプロポーズの仕方講座

失敗しないプロポーズの仕方講座

プロポーズの仕方講座トップ画

一生に一度のプロポーズ。オトナの男性なら「かっこよく決めたい」というのが本音。このプロポーズ講座では、男性たちがスマートにプロポーズするための心得や方法をレクチャー。彼女の心に生涯残る、オトナの男性らしいスマートなプロポーズの仕方とは?誰も教えてくれないプロポーズのコツ・大事なポイントを勉強できる失敗しないプロポーズの仕方講座は先着5名まで、他社で購入検討の方でも、お仕事終わりでも大歓迎!少しでもプロポーズのお悩みが解決できる失敗しないプロポーズの仕方講座に是非ご参加ください!!

プロポーズの仕方教室3月イベント

毎月開催しております!!

ご来店予約
  

プロポーズについて知ろう!

失敗しないプロポーズの仕方講座

プロポーズは、憧れからあたり前へ

そもそもプロポーズって必要?

プロポーズは円満な結婚生活をおくるための第一歩です。「なんとなくスルー」は絶対NG。「結婚の意志を確認し合う」という、重大な意味を持つプロポーズ。その起源は日本では古墳時代、海外では古代ローマ帝国の時代と言われ、国や時代によって変遷はあるものの、一貫して「男性が女性に申し込む」のが主流となっています。現代ではなんとなく結婚に至るカップルも少なくないはなですが、「男性から女性に、正式に」の文化は、いまだに根強いのが実情です。うやむやにスルーされた女性の無念は、想像以上に大きいこともお忘れなく。。ケジメをつけるためにも、大切な彼女に素敵な思い出を贈るためにも、自分の想いをきちんと言葉で伝えましょう!!
ちなみにゼクシィによる【結婚を決めるのにプロポーズは必要ですか?】というアンケートで94%もの女性が『プロポーズは必要!』『プロポーズされたい!』と回答しています。

婚約指輪を贈る意味とは?

婚約指輪は婚約の証であり、結婚の記念の品です。入籍や挙式まで彼女を安心させる効果もあります。
婚約指輪は、結婚の約束の証であり、起源は古代ローマ帝国の風習に遡ります。当時は女性が婚約指輪を身につけることは婚約履行の意思表示とみなされていました。それ以来、この風習は世界各地に広まり、今では日本でもプロポーズの必須アイテムになっています。口約束だけとは違って婚約の重みがグッと増し、結婚するまでの間、彼女を安心させる効果は絶大。彼女の両親をはもちろん家族からの信頼度もアップするアイテムです。実際、ゼクシィによる調査では婚約時に記念品を購入したカップルは約7割、そのうち約9割が指輪を購入しています。結婚後も知人・友人の結婚式やパーティ、子どもの入学式などで重宝し、一生モノのジュエリーとしての利用価値も高くなっています。

 

婚約指輪について知ろう!

失敗しないプロポーズの仕方講座

婚約指輪の予算は?

30代の婚約指輪の平均は38.1万円。相手の年齢が30代以上の場合、50万円以上の指輪を購入した人が約3割。全体の約1割は80万円以上の高価格帯の婚約指輪を贈られています。婚約指輪の価格にもオトナ度が表れています。指輪の価格は宝石や貴金属の質、また技術やデザインなどの付加価値を示すもの。「彼からもらうなら安くてもいい」と言いつつも、ハイジュエリーに憧れを抱いている女性は非常に多いです。ここで奮発して良いものを贈ることで、彼女を幸せにする決意をしっかりアピールできるかも?

婚約指輪の準備はいつから?

最多は挙式の1年前。婚約指輪の準備時期は、多々ある結婚準備の中で最も早く、平均は約13カ月前(挙式準備期間の平均は約9カ月)。入手までに要する期間は、既製品の場合1~2週間、セミオーダーの場合1~2ヵ月、フルオーダーの場合2~3ヵ月、注文内容によって異なります。プロポーズ前に準備したい人は、早め早めに行動を開始しましょう。プロポーズ後に指輪を購入する人もいますが、挙式の約6~7ヵ月前に行う「顔合わせ」「結納」までには必要なので、のんびりし過ぎにはご注意を。

サプライズでピッタリの指輪を選ぶためには?

プロポーズのサプライズにするなら事前チェックは必須。渡すなら、BOXを開けて指にはめ、彼女が目を潤ませるスマートなプロポーズにしたいですよね。ジャストな指輪を選ぶには、普段のプレゼントで気軽なファッションリングを贈るか、一緒にペアリングを選んだりするのがおすすめです!ちなみに、リング全体に石がデザインされたタイプなど一部のデザインを除き、サイズ直しも可能です。購入時にはサイズ直しが可能かどうかも確認しましょう。「ふたりで選びたい」派の彼女なら、ショップを下調べするなどさりげなくリードするか、プロポーズ用のリングでプロポーズするのもおすすめです。

 

プロポーズをする!

いつ、どこでプロポーズする?

一生の思い出にしたいなら、彼女の誕生日やクリスマス、ホワイトデーなど、覚えやすい記念日にプロポーズするのがオススメ。場所で喜ばれるのはやはり、レストラン、旅先、夜景スポット、ふたりの思い出の地など、非日常感や特別感のあるところが良いでしょう。反対に、寝ている時やダラけた状態や、本気かどうか判断しづらいシチュエーションはNG。「特別な日」と意識していることが伝われば、彼女にとっても最高の記念日になります。

プロポーズ講座に参加した方の感想
 結婚指輪と婚約指輪の違いもよく分からないまま、そろそろプロポーズをしようかなと思い参加しました。プロポーズをする為に必要な事や準備しておいた方がいいことなど、とても親切に説明して下さり、プロポーズをするときのイメージを持つことができ、とても良かったです。
 付き合って2年になるタイミングでプロポーズをしようと思っていたので参加しました。気になっていた質問にも答えてもらえ、プロポーズリングの準備もできました。

みんなのプロポーズ体験談

gardenで婚約指輪をご成約いただいたお客様のプロポーズ体験談をまとめました!みなさんいろいろな場所やシチュエーションでプロポーズされています!ぜひ先輩方のプロポーズを参考にしてみてください。


プロポーズしようと思ったきっかけ
来月付き合って2年になるのですが、ディズニーに旅行に行くことが決まり、「ここだ!」と思いました。
どんなプロポーズをしましたか?
ディズニーのホテルでプロポーズしました。
男性様の感想
緊張しました。改まって言うのが恥ずかしかったです。
女性様の感想
とっても嬉しかったです!

プロポーズをしようと思ったきっかけ
一生の思い出になるから。
どんなプロポーズをしましたか?
神戸の港でプロポーズをしました。
男性様の感想
彼女が喜んでくれたからプロポーズをしてよかった。
女性様の感想
全く予想していなかったので驚きと嬉しさでいっぱいでした。この先どれだけ経っても忘れる事のない最高の思い出になりました。

プロポーズ体験談まとめはコチラ

プロポーズ失敗談
彼女が寝ている枕元に用意していた婚約指輪をおいておきました。朝起きた彼女に「これなに?」と言われ「婚約指輪やで」と伝えると「指輪だけ置かれててもなんかよく分からんし、気持ち伝えるならちゃんと言葉にしないとわかりません。」と説教されました。

照れくさいからと言葉にしないと女性もプロポーズをされていると認識しません。プロポーズが原因で別れるなんてことも。。そんなことにならないために、失敗しないプロポーズの仕方講座に参加して、記憶に残るプロポーズをしましょう!

プロがお手伝いするプロポーズプランもおすすめ

失敗しないプロポーズの仕方講座で相談できる大阪のプロポーズプロデュースプロのプロポーズプランナーが一生の記念になるプロポーズのお手伝いをさせていただきます!動画の製作からプロポーズの場所の予約やアテンドまで、ご希望に合わせたプロポーズのお手伝いをさせていただきます。

プロポーズ・プロデュースの詳細はコチラ

失敗しないプロポーズの仕方講座について

プロポーズの仕方講座トップ画

プロポーズの悩み相談や婚約指輪の選び方を知れるgarden梅田の失敗しないプロポーズの仕方講座は、プロポーズを検討し始めた男性や婚約指輪・プロポーズリングを探し始めようと考えている男性にオススメです!プロのプロポーズプランナーやプロのジュエリーアドバイザーが教える婚約指輪の選び方を知りたい方は是非この機会にご参加ください!失敗しないプロポーズの仕方講座は毎月開催しております。


ダイヤモンドの選び方教室バナー
結婚指輪選び教室バナー

 

 

プロポーズの相談をするならgarden梅田
大阪最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うジュエリーショップ!

大阪梅田婚約指輪

店舗名 garden梅田
所在地 〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町4-4
茶屋町ガーデンビル1F
営業時間 11:00-20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 06-6373-7888
ご来店予約
garden梅田 LINE公式アカウント
人気の関連記事
大阪梅田 婚約指輪、いつ頃購入するのが正解?|2023年garden梅田版
プロポーズリングと婚約指輪って何が違うの?プロポーズをするなら知っておきたい「プロポーズリング」と「婚約指輪」
冬のプロポーズにぴったりなおすすめスポットをご紹介!

よくあるご質問

  • 失敗しないプロポーズの仕方講座は何時からですか?

    失敗しないプロポーズの仕方講座は18:30から開催しておりますのでお仕事終わりのご参加も大歓迎です。

  • 彼女に婚約指輪はいらないと言われたのですが、贈らなくても良いのでしょうか?

    婚約指輪は婚約の証であり、結婚の記念の品です。また、婚約指輪はプロポーズの必須アイテムになっています。口約束だけとは違って婚約の重みがグッと増し、結婚するまでの間、彼女を安心させる効果は絶大。彼女の両親をはもちろん家族からの信頼度もアップするアイテムです。贈った方が良いのか?と悩むのであれば贈ってあげる方が良いでしょう。

  • 婚約指輪の平均相場はいくらですか?
    1. 以前は給料3ヵ月分と言われていたこともありますが、最近の調査では婚約指輪の平均は38万円前後とされています。
プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る