結婚指輪のgarden梅田 > 特設コンテンツ > みんなが知らないダイヤモンドの選び方教室

みんなが知らないダイヤモンドの選び方教室

ダイヤモンドの選び方教室トップ画

みんなが知らないダイヤモンドの選び方教室
~ 女子一人でも大歓迎気軽にお越しください ~

婚約指輪を買いたいけど、ダイヤモンドって何を重視して選んだらいいんだろう?っと疑問に思っているあたな!ダイヤモンドの評価基準は「4C 」をベースに、ダイヤモンドの選び方のポイントをご紹介します。garden梅田では、ダイヤモンドにこだわっており高品質のダイヤモンド輝きに特化した「IDEALダイヤモンド」のご説明の加えて、ダイヤモンドの大きさ?輝き?品質?どこを重視して選んだらいいかみんなが知らないダイヤモンドの選び方教室を行います!

ダイヤモンド選び方教室3月

ご来店予約

ダイヤモンドの評価基準「4C 」って?

ダイヤモンドの品質を評価する基準として、1950年代にG.I.A(米国宝石学会)が開発した“4C”という品質評価基準が国際的に使用されています。4Cとはダイヤモンドの品質を表現するための基準であるCarat(カラット=重さ)・Cut(カット=輝き)・Color(カラー=色)・Clarity(クラリティ=透明度)の4つの要素を表した用語です。そのため各頭文字が全てCから始まることから“4C”と呼ばれています。この4Cの組み合わせが、ダイヤモンドの品質と価値を決定します。
▼ダイヤモンドの品質と選び方


ダイヤモンドの選び方

重さである“カラット”ですが、もちろん同じ形であればカラットが重ければ重いほど、見た目的にも大きくなり、ダイヤモンドの一番の特徴でもある【輝き】も大きくなるので満足感をより感じることができます。


ダイヤモンドの選び方

色味も、もちろん完全無色である【Dカラー】が良しとされているのですが、絶対にDカラーでなければいけなのではなく、見た目的に無色と感じれるHカラー以上であれば男性から女性に自信をもってお渡しいただけるランクです。ダイヤモンドの価値は、カラーだけでなく、それぞれの総合評価で価値を判断されるので、間口を広く見て頂けることが大事です。


ダイヤモンドの選び方

お勧めは、SIクラス以上です。もちろん内包物の全く入っていないダイヤモンドは希少価値がすごく高いのですが、内包物が天然の石の証でもあるのでこれが入っていることは絶対の悪ではございません。人のお顔で例えるのであれば、“ほくろ”みたいなものです。ほくろはその人の個性であり、“内包物”もそのダイヤモンドの個性にあたりますので、gardenに来店されるお客様にもあまり気にする必要はないとお伝えいたしております。ダイヤモンドにとって大事なことはパッと見たときの【輝きの美しさ】が大事なので、見た目の美しさに差支えがないであれば、気にする必要はございません。

ダイヤモンドの選び方

カットは、3つの項目に分けて「プロポ―ション」「ポリッシュ」「シンメトリー」を5段階評価にそれぞれあてはめてランク付けされています。

「プロポーション」

WEBで『ダイヤモンド 画像』と検索されると、まず最初に上記のダイヤモンドの形が出てくるのですが、この形は58面の面の入った【ラウンドブリリアントカット】と呼ばれる形です。この形は、1919年にベルギーのカッターである、マーセル・トルコウスキーが発案した形で、当時から今でもこの形がダイヤモンドの美しさを最大限に発揮できる形とされています。実はこのプロポーションという評価は、このラウンドブリリアントカットにしかつかない評価で、100年経った今でも、4Cという世界基準にて唯一認められている形です。
ダイヤモンドの輝きは、上部から入った光が内部反射により再度上部に返ることによって引き起こされます。そのため、光をしっかり上部に返す正確で厳格なプロポーションが必要です。きっちり上部に光を返している形になれば、最高評価である【EXCELLENT】の評価をうけることができます。

「シンメトリー」

シンメトリーとは、58面すべての面が左右対称であるかを測る部門です。左右対称になるとこちらの部門でもEXCELLENT(エクセレント)~POOR(プア)までの5段階評価でEXCELLENTがとれます。ここでEXCELLENTの評価が取れると、特殊なスコープでダイヤモンドの上部から覗くと8つの矢が見え、下部から覗くと8つのハートが見える※【ハート&キューピッド】と呼ばれる形になります。これは、左右の誤差(ズレ)が全く許されない技術が必要となってくるので、世界でも熟練の職人(カッター)でしかなしえない形です。
※ハート&キューピッドの見え方↓↓↓↓
ダイヤモンドの選び方
「ポリッシュ」
ダイヤモンドの研磨の仕上げの部門です。ダイヤモンドは地球上で一番堅い物質ですので、ダイヤモンドを研磨するには、ダイヤモンドの粉に擦りあわせて少しずつ少しずつ削っていきます。その時に、ダイヤモンドの表面に研磨したキズが残る場合があります。その傷のあるなしで多少、ダイヤモンドの輝きに影響がでてくるのでこれらの傷はない方が良いとされます。ここでも、全く表面キズがない場合のみ、EXCELLENT(エクセレント)の評価がとれます。

「3EXトリプルエクセレント」

カットの【プロポーション】・【シンメトリー】・【ポリッシュ】の全ての部門でのEXCELLENTがとれると、現在の基準で最高評価の“3EX(トリプルエクセレント)”の評価をとることができます。

二次流通(中古品)ダイヤモンドとの違いは?

日本のダイヤモンド業界の大きな問題でもある『二次流通ダイヤモンド』。二次流通ダイヤモンドとは、一度誰か他の人の手に渡ったダイヤモンドが中古市場に流れて、もう一度店頭で販売されるダイヤモンドの事です。gardenで取り扱いのあるIDEAL®ダイヤモンドは、鉱山からトレーサビリティ(原産地証明)されているダイヤモンドもあり、二次流通ダイヤモンドのリスクや心配がありません!

▼詳しくはコチラクリック

IDEALダイヤモンドって?

ダイヤモンドの選び方IDEAL

まずご紹介したいダイヤモンドが【IDEAL®】です。IDEAL(アイデアル)は、『究極の輝きを持つダイヤモンド』がコンセプトにベルギーのアントワープにて、選び抜かれた原石を、最高の技術によりカットしています。【アイデアルカット®】の“美しいシェイプ”と“究極の輝き”は、他の追随を許しません。婚約指輪(エンゲージリング)を選ぶ際に重要なダイヤモンド。大切な贈り物だからこそ、完璧なシェイプと究極に輝くダイヤモンドがおすすめです。ベルギー大使館も推奨する本物の美しさを持ったダイヤモンドです。

IDEALの厳しい基準・・・

ダイヤモンドの選び方

IDEAL®(アイデアル)ダイヤモンドは通常のダイヤモンドとは異なり、厳密で明確な基準を設定しています。5種類の基準【IDEAL CUT Data】・【Long Star(ロングスター)・内反り】・【3EX(トリプルエクセレント)】・【H&C(ハート&キューピッド)】・【Ultimate★★★(アルティメイトスリースター)】を満たさないものはIDEAL®ダイヤモンドとして認められません。この全ての基準を満たすためには、原石の選定からカット工程での厳格な管理、そしてダイヤモンドのクオリティを正確に測定する技術が必要不可欠です。この5つのこだわりすべてでIDEAL®ダイヤモンドはお客様に究極の輝きを約束します。
※アイデアルという名称を使用した類似品がありますが、基準をクリアした本物は『IDEAL®』だけです。

普通のエクセレントカットとは何が違うの???

ダイヤモンドの選び方

IDEALダイヤモンド

ダイヤモンドの選び方

一般的なダイヤモンド

エクセレントはダイヤモンドの評価基準4Cの一部分である「カット」項目の高評価の者に適用されます。ですが、ある程度の許容範囲があります。IDEAL®は独自の厳しいプロポーション基準を設け、高い技術でカットしております。エクセレントであることはもちろん、Sarine Light™で最高評価のUltimate★★★を含めた5つの基準を全てクリアした究極のダイヤモンドにのみ与えられる称号です。
〈 詳しい詳細はコチラのgardenのYouTubeにて 〉

ダイヤモンドの選び方教室とは?

婚約指輪のダイヤモンドの選び方を知れるgarden梅田の「ダイヤモンドの選び方教室」は結婚が決まり婚約指輪を探し始めのカップルにオススメのイベントです。ダイヤモンド選びの基本は、「4C 」やダイヤモンドの重さ(大きさ)であるカラットなど、価格帯の事や婚約指輪のデザインやお手入れの方法まで長く使う婚約指輪のダイヤモンドを後悔せずに選ぶための大事なポイントが知れる体験教室です。結婚式や入籍が決まってない、何も下調べしていないでももちろん大丈夫!何も決まっていなくてもダイヤモンドの選び方を知りたいカップルにオススメのイベントです。関西最大級、取り扱いブランド数最多のgarden梅田だからこそたくさんの結婚指輪を試着、見学しながら婚約指輪選びに大切なダイヤモンドが知れるのでダイヤモンドについて詳しくなれる!ダイヤモンドだけでなく婚約指輪のデザインも約90ブランドの特徴を熟知したプロのジュエリーアドバイザーがおふたりのダイヤモンド選びをサポートします。「ダイヤモンドについてなにも知識がない」「他社でダイヤモンドの購入を検討している」でももちろん大丈夫!たくさんのダイヤモンドを見比べ婚約指輪のデザインを着け比べしながら検討できます。女性おひとり、男性おひとりも大歓迎◎婚約指輪選びの下調べにもオススメです。お気軽にご予約くださいませ。

ご来店予約

LINEからもお問い合わせ可能

garden梅田 LINE公式アカウント

プロポーズお考えの方は銀の指輪プランがオススメ!

ダイヤモンドの選び方教室

今、梅田のお客様にも大人気の銀の指輪とは、男性様にはまずダイヤモンドだけを選んでいただきます。選んでいただいたダイヤモンドをgardenが用意しているシルバーの仮の指輪にセッティングしてお渡しいたします。そして、プロポーズに挑んでいただき、後日、彼女様と一緒にデザインを選ぶことが出来る画期的なプロポーズリングです。
プロポーズするなら本物のダイヤモンドで、女性があこがれる、指輪のケースを『パカッ』とするプロポーズをしてあげましょう!関西初のプロポーズリングです。

▼銀の指輪プランはコチラ

garden限定!お得なブライダルパック

ダイヤモンドお選び方講座

1万円以上のダイヤモンド(婚約指輪)をご成約頂くとお好きな結婚指輪が《8万円分》ご優待となります。価格も・デザインも・品質も全てにご満足頂ける素敵な3本セットプランです!テイスト別で結婚指輪を選ぶならブライダルパック!※一部対象外あり
▼ブライダルパックの詳しい詳細

 

プロポーズプロデュース&式場相談はハピ婚

ダイヤモンドの選び方教室

現場で活躍する現役ウエディングプランナーがマンツーマンでサポート致します♪値下げのアドバイスや結婚式場の裏側など、すべてを教えてくれる心強い味方が国内外問わず数ある結婚式場の中からふたりの希望をヒアリングしてベストな式場をご紹介できます!見学予約から成約時の仮予約、さらにキャンセルの連絡まで結婚式準備で発生するやりとりや直接言いづらいことなどを代行してくれる♪担当するのは現役のウエディングプランナーだから安心して任せられるのもうれしいポイント!さらに相談や打ち合わせは電話やメール、LINEやSkypeなどに対応致しております!いそがしいふたりや遠保にお住まいのふたりでも気軽に利用できるから、ふたりのペースで相談できます♪
▼ハピ婚の詳しい詳細はコチラから


garden梅田
大阪最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うジュエリーショップ!

大阪梅田婚約指輪

店舗名 garden梅田
所在地 〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町4-4
茶屋町ガーデンビル1F
営業時間 11:00-20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 06-6373-7888
ご来店予約
garden梅田 LINE公式アカウント

よくあるご質問

  • ダイヤモンドの選び方講座は何時からですか?

    ダイヤモンドの選び方講座は18:30から開催しておりますのでお仕事終わりのご参加も大歓迎です。

  • 婚約指輪の平均相場はいくらですか?

    以前は給料3ヵ月分と言われていたこともありますが、最近の調査では婚約指輪の平均は38万円前後とされています。

  • ダイヤモンドの平均の相場はいくらですか?

    品質によって値段が変動するので、選ぶダイヤモンドによってお値段はピンキリになりますが、ダイヤモンドの平均相場は、18万~30万円です。

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る