結婚指輪のgarden梅田 > 特設コンテンツ > ティファニー・カルティエの結婚指輪特徴 人気指輪ブランド徹底比較!大阪梅田

ティファニー・カルティエの結婚指輪特徴 人気指輪ブランド徹底比較!大阪梅田

 

ティファニー・カルティエの結婚指輪をご検討中の方にオススメ。結婚指輪といえばティファニー・カルティエといったハイブランドの結婚指輪が有名ですよね。ハイブランドの中でも憧れの結婚指輪ブランドとして名前が良く上がるティファニー・カルティエですが、そんなハイブランドの結婚指輪特徴はご存じですか?「みんなハイブランドで結婚指輪を選んでいるけど理由は?」「ハイブランドの結婚指輪とブライダル専門ブランドの結婚指輪の違いは?」とみんなが気になる特徴を徹底比較!また、ティファニー・カルティエの結婚指輪をご検討中の方が迷う海外のブライダル専門ブランドFISCHER(フィッシャー)も含めご紹介します。大阪初!ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)Diamond Journey™(ダイヤモンドジャーニー)についてもご説明します。

カルティエの結婚指輪の特徴

カルティエの結婚指輪比較

カルティエの指輪の歴史

カルティエは1847年にパリで宝石細工師のルイ・フランソワ・カルティエが設立した宝飾店です。
師匠から工房を引き継いだのが始まりで、のちにルイ、ピエール、ジャックの3人の息子達によって「カルティエ」の名が世界に知られるようになり、今では世界5大ジュエラーのひとつにまでなりました。
パリの小さな工房からスタートしたカルティエは、世界各国の王室御用達ジュエラーとなり、現在も多くのハリウッドセレブや国内芸能人たちが愛用しています。

時計やバック、アクセサリー

ジュエリー以外にも時計や小物製品があるのも有名ですが、なかでも時計が有名です。「カルティエといえば腕時計」というイメージもある方も多いようです。

結婚指輪のデザイン

カルティエを代表する「ラブリング」「トリニティ」なども人気ですが、結婚指輪ではシンプルなデザインが最も人気です。
結婚指輪の種類はあまり多くないようです。
その年代ごとに流行のデザインがあるのが特徴です。

価格

シンプルなものであれば、1本10万円ほどからございますがダイヤモンド付きは1本20万円、30万円以上します。ブライダル専門ブランドの結婚指輪と比較すると金額は高めになることがほとんどです。

アフターサービス
結婚指輪は長く着けるもので、サイズ変更が出来るものがおすすめです。
デザインや素材によってはサイズ調整が出来ないデザインもあるようです。また、サイズ変更の際の金額も高いとの意見が多くありました。購入の際には必ずアフターサービスは聞いておきましょう。
サイズ直しが出来るもの(シンプルなリング)のサイズ直しや磨き直しは有償で受けていただけます。
クリーニングが無料です。

 

カルティエの結婚指輪を見る

カルティエの結婚指輪を選ぶ理由

・カルティエの歴史の信頼性
・結婚指輪の価格帯が平均的
・ブランドの知名度からの憧れ・SNSでの赤いケース

上記理由でカルティエの結婚指輪を選ばれる方が多いようです。シンプルなデザインがお好みの方は検討しやすいですね。ただ女性は家事や出産などで指のサイズが変化する方もしばしば。サイズ直し等が出来るかを事前に確認しておくことがおすすめです。

ティファニーの結婚指輪の特徴

ティファニーの結婚指輪比較

ティファニーは現存するジュエリーブランドの中でも屈指の歴史の長さがあるのが特徴的です。その始まりは1837年で元々は雑貨メーカーでした。映画「ティファニーで朝食を」でニューヨークの本店は観光名所にもなりました。また知名度を上げたのはブランドカラーのティファニーブルーです。
現在「ティファニーブルー」は商標登録されており、同社が「スタイルと品格の世界的なシンボル」と自負しています。

価格

シンプルな結婚指輪で1本約12、3万から用意があり、2本で平均30万円前後、ダイヤモンドがあしらわれたデザインで2本で50万円前後のようです。シンプルなデザインでも比較的高めの設定になっています。

歴史

もちろんジュエリーでも功績を残しており、よくエンゲージリングにみられる、六つの爪で一粒のブリリアントカットダイヤモンドを固定するセッディングを有名にしたのもティファニーです。

デザイン

結婚指輪、婚約指輪はシンプルなデザインが多く種類は少ないようです。代表的なデザインは「ティファニーハーモニー」と呼ばれるダイヤモンドがあしらわれた華やかなデザインが人気です。近年だと細身の結婚指輪が流行っている為、2㎜幅の華奢な結婚指輪もよく見られています。

ティファニーの結婚指輪を見る

 

ティファニーの結婚指輪を選ぶ理由

・ティファニーブルーへの憧れ
・価格は平均より少し高価だがシンプル、定番なデザインが好き

 

上記の理由でティファニーの結婚指輪を選ばれる方が多いようです。結婚指輪にもダイヤモンドがあしらわれたデザインがお好きな方はティファニーの結婚指輪を検討されてみてはいかがでしょうか。ただ、有名ブランドかつ比較的安価なデザインもある為購入層が幅広く、周りでもティファニーの結婚指輪を購入している人が多い被りやすいという声もあるようです。有名で知名度があるからこそのデメリットでしょう。


その他海外ハイブランド
ブシュロン、ブルガリ、ショーメ、グラフなどの他海外ハイブランドはデザインが個性的なものが多く、価格も高額なのでカルティエやティファニーの結婚指輪と比較される方は少ないようです。
個性的なデザインはサイズ直し出来るものが少なく、アフターサービスがネックになってる方も多いようです。ブランドごとのアイコン的デザインは個性的なものも多く、被りづらいところも良さでしょう。

ハイブランドの結婚指輪と比較!
ドイツの鍛造製法FISCHER(フィッシャー)

ティファニーカルティエの結婚指輪を比較人気ブランドFISCHERフィッシャー
 

ティファニー・カルティエのハイブランドの結婚指輪もいいけど、こだわって結婚指輪を探したい、人と被らない結婚指輪を探したい、というカップルに人気の結婚指輪ブランドがFISCHER(フィッシャー)です。ハイブランドと同じく1919年創業と長い歴史のあるブライダル専門ブランドです。質の良いジュエリー作製にこだわるドイツ製のFISCHER(フィッシャー)の結婚指輪は、鍛造製法で作られた着け心地・結婚指輪の耐久性に優れた結婚指輪が最大の特徴です。

鋳造製法と鍛造製法とは?

鋳造(ちゅうぞう)製法について

ファッションジュエリーや多くの日本の結婚指輪は、「鋳造」で作られています。鋳造は溶かした金属を型に流し固めて造る製法です。型を用意して作るので、ウェーブなどの繊細なカタチのリングもつくることができます。ですが、金属を流し込んでそのまま固めているために、柔らかく、気泡が発生したり素材にムラがでてしまうことがあり、キズが入りやすかったり、変形の恐れもあります。


鋳造作りの長所

・複雑なデザインを作ることが可能。
・ウェーブ感があるリングを作ることが可能。
・硬い金属そのものを加工する必要がないため、繊細な造形が可能。
・デザインの自由度が高い。
・型を作れば同じものを幾つでも製作できる。

 鋳造作りの短所

高温で溶かした金属を型に流し込む際に気泡が混入してしまう。
金属の密度にムラが発生して「ス」(金属内部の穴)ができてしまう。
柔らかく、耐久性があまりない。(細いリングだと特にすぐまがってしまう)

 

鍛造(たんぞう)製法について

鍛造は名前の通り金属を鍛えてつくります。金属の塊をたたいたり、圧縮したりと何度も圧力をかけながら作るので金属を安定させることができます。鍛造作りの中にも2つの製造方法があります。

1.伝統的な鍛造製法

金属の塊を叩いたり、伸ばしたりして棒状にしたものを曲げて指輪を作る鍛造方法です。熱して柔らかくした金属が鍛えられ、引き締められながら徐々に成形されていきます。
この鍛造製法は多くの手間と職人の経験や技量が必要とされる方法です。この技法は刀づくりなどにも用いられる長い歴史を持つ伝統的な技法です。

2.プレス・削りだしによる鍛造製法

金属をプレス機にかけて高圧で圧縮し、塊にしたものを機械で丸く打ち抜いたり、切削機で削り出したりして指輪を作る方法も鍛造製法です。第一次世界大戦のときにドイツで出来た技法です。戦地に向かう軍人さんたちが祖国に残す愛する人と同じ指輪を着けていける耐久性を持った鉄の指輪を作ったことがきっかけの技法です。この技法は自動車などの機械部品を作る工程を応用して制作される場合もあります。

基本、結婚指輪にはこの「2」の製法が主に使われています。鍛造作りのリングは密度が高く、気泡が残らないためかなり強度の良い指輪を作ることができます。鋳造の指輪との強度を比べると、2~4倍といわれています。ただ、職人の手でひとつひとつ作り上げていくため複雑なデザインを作るのは難しく、製作に時間がかかるのも事実です。


 ◎鍛造作りの長所◎

・鍛造することで密度が高くて強い指輪になる。
・鋳造製法に比べて変形にも比較的強く、金属表面の硬度も高い。
・鍛造製法のほうが手にしたときの質感(重量感、しっかり感)が高い。
・鍛造製法の方が表面硬度が高いため磨いた際の輝きも強くなります。
・金属の密度が高いため、金属の表面が滑らかになり着け心地も良い。

△鍛造作りの短所△

・曲線や複雑なデザインを作るのが難しい。
・デザインは真っ直ぐなシルエットのリングに限定されがちです。
・伝統的な鍛造の場合は大量生産が難しい。
・職人の技量や経験が問われます。

「待ってでも欲しい」FISCHER(フィッシャー)の歴史

大阪梅田高品質な鍛造製法の結婚指輪FISCHER

映画「ロードオブザリング」にも使われた歴史を超えて受け継がれるマイスターの伝統技術と最先端の鍛造技術の融合から生み出される結婚指指輪。手作業にこだわって造られた結婚指輪は世界でも最高クラスの着け心地と抜群の耐久性が何よりの魅力です。「鍛造製法」と言われる製造方法を使って着け心地と圧倒的な強度を生み出しています。鍛造製法とは、地金を圧縮し一枚のプレート状にします。そうすることで空気の気泡などを抜けきり強度自体を強くすることが出来ます。そしてプレートからドーナツのように指輪の形をくりぬき内・外側から削っていき着け心地をよくすることが出来ます!フィッシャーに関しては今まで一度も変形したと指輪を持ってきた方がいないくらいの強度があります。

ドイツの世界最高峰・鍛造技術について


大阪梅田高品質な鍛造製法の結婚指輪FISCHERの製造過程

 

フィッシャーの製造過程
何度もプレス機にかけて圧縮することで、極めて強度の高い地金を創り出す世界最高峰の鍛造技術。一枚の板から丸く打ち抜かれるため、リングにはつなぎ目がまったくありません。異なる素材を用いる場合も、真空圧着という独自の技術を用いて素材同士を融合し、美しいリングに成形します。こうして出来上がったリングは抜群の耐久性を誇り、永年にわたり愛着を持ってお使いいただけるのです。手仕事の分野では高い技術とセンスを有するものだけに与えられる国家資格の「マイスター」の称号は、ドイツのモノづくりを語る上で欠かすことができません。マイスターの中でも20年以上ジュエリーの製作に携わった熟練者に与えられる「ゴールド・マイスター」がお二人の結婚指輪を仕上げるために関わっています。

FISCHERのおすすめ結婚指輪
(画像をタップすると詳細が表示されます)

大阪梅田の高品質な結婚指輪1
大阪梅田の高品質な鍛造製法FISCHERの結婚指輪234シリーズ
234シリーズ

大阪梅田の高品質な結婚指輪2
大阪梅田の高品質な鍛造製法FISCHERの結婚指輪230シリーズ
230シリーズ

大阪梅田の高品質な結婚指輪3
大阪梅田の高品質な鍛造製法FISCHERの結婚指輪139シリーズ
139シリーズ
 
大阪梅田の高品質な結婚指輪4
大阪梅田の高品質な鍛造製法FISCHERの結婚指輪349シリーズ
349シリーズ
大阪梅田の高品質な結婚指輪5
大阪梅田の高品質な鍛造製法FISCHERの結婚指輪851シリーズ
851シリーズ
大阪梅田の高品質な結婚指輪6
大阪梅田の高品質な鍛造製法FISCHERの結婚指輪824シリーズ
824シリーズ
大阪梅田の高品質な結婚指輪7
大阪梅田の高品質な鍛造製法FISCHERの結婚指輪855シリーズ
855シリーズ
大阪梅田の高品質な結婚指輪8
大阪梅田の高品質な鍛造製法FISCHERの結婚指輪857シリーズ
857シリーズ

 

フィッシャーの結婚指輪をご成約いただいた大阪府在住のお客様の声
大阪府吹田市 FISCHERの結婚指輪をご成約いただきました
シンプルだけどユニークなデザインと、丈夫さに惹かれました。

大阪市福島区 FISCHERの結婚指輪をご成約いただきました
自分の指に通した時のファーストインプレッションでこれだ!と思ったのが購入の決め手です。

大阪市北区 FISCHERの結婚指輪をご成約いただきました。
着け心地と、技術力が高い職人さんが作ってくれるところが購入の決め手です。また、太さやダイヤの数が選べるところも良いなと思いました。

大阪初!ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)
Diamond Journey™(ダイヤモンドジャーニー)

大阪初高品質ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)イメージ

婚約指輪として贈るダイヤモンドだからこそ、少しでも安心のダイヤモンドを贈りたい。そんな声に応えるべく、garden梅田では、原石証明と原産地証明の両方がついた【IDEAL Canada】をご用意しております。この原石証明や原産地証明はダイヤモンド業界を牽引する『Sarine Technologies社(サリネ・テクノロジー社)』によって、カナダにある鉱山でダイヤモンドが採掘されたあと、責任をもってすべての流れを把握して証明されています。gardenが日本で初めて、サリネ社のダイヤモンドジャーニーによるカナダの鉱山からのトレーサビリティが保証されたダイヤモンドの取り扱いを始めました。

ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)とは?

大阪高品質ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)イメージ

トレーサビリティ(Traceability)とは、トレース(Trace:追跡)とアビリティ(Ability:能力)を組み合わせた造語で、日本語では「追跡可能性」と訳されます。選んだダイヤモンドがどこの鉱山で採掘され、どのような形の原石であったのか、その原石がどこの部分をどういう風にCut(カット)されたのかといった、選んだダイヤモンドの生い立ちを全て知ることができます!

Sarine Technologies社とは??

ダイヤモンドの全てを把握しているサリネ社
サリネテクノロジー社

「サリネ・テクノロジー社」はイスラエルに本社を持つ世界的企業で、ダイヤモンド関連ハイテク機材を開発製造している同分野でのリーダー企業です。 世界中の鑑定機関や研磨工場での導入シェアは80%を超えており、世界中のダイヤモンドのほとんどはSarine社のテクノロジーを使用して製造、及びクオリティをチェックされています。 Sarineはまさにダイヤモンドの信頼を象徴するブランドです。

≪サリネ・テクノロジー社の詳しい内容はこちら≫

ダイヤモンドをトレーサビリティ(原産地証明)するメリット

1.2次流通のダイヤモンドの心配がない

日本のダイヤモンド業界の大きな問題でもある『二次流通ダイヤモンド』。二次流通ダイヤモンドとは一度、人の手に渡ったダイヤモンドが中古市場に流れて、もう一度店頭で販売されるダイヤモンドです。ダイヤモンドを鉱山からトレーサビリティ(原産地証明)することで二次流通ダイヤモンドのリスクを失くすことができます!

2.合成ダイヤモンドのリスクがない

ここ数年でCVDダイヤモンドなどの合成ダイヤモンドの技術の進歩が格段と進み、市場にも合成ダイヤモンドが増えつつあります。婚約指輪に使うダイヤモンドだからこそ、自然の神秘でもある天然ダイヤモンドに拘りたいという声も多く聞こえます。ダイヤモンドのトレーサビリティでこういった合成ダイヤモンドのリスクも失くすことができます!

3.紛争ダイヤモンドが混入しない

紛争ダイヤモンドとは、『正統的な、かつ国際的に承認された政府に反対する勢力の制圧下にある地域で産出し、これら政府に対する軍事行動向け資金として利用されるダイヤモンド』のことを言います。ダイヤモンドビジネスは、大きな利益を生みます。そのため、時には紛争のための資金源となることもあります。

gardenのダイヤモンドへのこだわり

ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)1
大阪初高品質なトレーサビリティされたダイヤモンドでIDEALの鉱山があるカナダ

まずは調達源を

gardenで取り扱う原産地証明と原石証明がついた【IDEAL Canada】は、北アメリカの『カナダ』にある鉱山で採掘されています。カナダ政府の厳しい法律により環境保護、労働者の権利が厳格に守られており、紛争ダイヤモンドでないことはもちろん、エシカルで環境と人間に配慮された方法で採掘されていることで知られています。
ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)2
大阪初高品質なトレーサビリティされたダイヤモンドでダイヤモンドジャーニーの原石のスキャン

Sarineで原石からすべての道のりを管理

原石が採掘された後はSarineの最先端原石原石3Dスキャナーによって、管理ナンバーをつけて登録され、管理されます。ここからIDEAL Canadaのダイヤモンドはサリネによって全て管理されます。どのような場所に内包物があり、どのような形に仕上がっていくのかも全て管理されます。こういった形でダイヤモンドのトレーサビリティを行っていきます。

ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)3
大阪初高品質なトレーサビリティされたダイヤモンドのアイデアルでベルギーでの研磨の様子

精巧で緻密なカット

IDEAL Canadaのダイヤモンドはカナダで原石を採掘した後は、世界で一番優秀なカッターが集うベルギーの『アントワープ』にてCut(カット)されています。IDEALのダイヤモンドはラウンドブリリアントカットの生みの親であるマルセル・トルコウスキーが創り出した究極のプロポーションを復活させています。IDEALのすべてのダイヤモンドに646項目ものデータに管理されて研磨されています。その寸分の狂いもない完成したプロポーションはIDEALのみでしか表現することができません。

ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)4
大阪初高品質なトレーサビリティされたダイヤモンドの美しさ

約束された輝きの美しさ

トレーサビリティされたダイヤモンドである『IDEAL Canada』はサリネ・ライトで輝きを科学的にで測定し、『ブリリアンス・ファイア・スパークル・ライトシンメトリー』のそれぞれの項目で最高評価を取得した【アルティメイトスリースター】という輝きの最高の称号を得たダイヤモンドしか使用していません。

ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)5
大阪初高品質なトレーサビリティされたダイヤモンドの石留めのイメージ

セッティング

究極の美しさと世界最高の安全性をあわせ持つIDEALのダイヤモンドをセッティングするために生まれた婚約指輪のIDEAL plus fort(アイデアル プリュ フォール)。世界で初めてダイヤモンドをセッティングする爪まで鍛造製法で作りあげられています。指輪が変形するから石落ちが発生するので、その変形というアクシデントを極限まで避けられるように作られています。

 

 

ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)6
大阪初高品質なダイヤモンドがトレーサビリティされるイメージ

ダイヤモンドが辿る過程の重要性

IDEAL Canadaのダイヤモンドは、信頼できる採掘業者や供給元から直接調達されています。ダイヤモンド調達における積極的な取り組みを通して、新たに調達したすべてのダイヤモンド(0.2カラット以上)を個別に登録し、それらの原産地情報(原産地域、原産国)と原石証明を提供しています。そして現在、IDEALダイヤモンドのクラフト ジャーニーは、ダイヤモンドがどこで製作されたかという情報も共有できるようになりました。IDEALダイヤモンドの道のりは、ダイヤモンドが辿った場所を示すこと以上に、IDEALダイヤモンドを取り扱うgardenの業務が、地域社会、人権、環境に与えるポジティブな影響をもたらすと信じています。

 


『企業の社会的責任CSR(サスティナビリティ)として
お客様が最も信頼・安心できるものを開発、提供していくことがgardenの目的です。』


まとめ

ティファニー・カルティエの結婚指輪の比較、ブライダル専門ブランドとの違いをご説明しました。有名ハイブランドは憧れや知名度があるため購入を検討しているカップルが多く、人気が見られます。一方で有名がゆえに人と被りやすい、持っている人が多い、という意見が多く見られました。
有名ハイブランドだけではなく、ブライダル専門ブランドの良さも比較しつつおふたりにピッタリの結婚指輪を見つけてください。

garden梅田
大阪最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うジュエリーショップ!

大阪梅田婚約指輪

店舗名 garden梅田
所在地 〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町4-4
茶屋町ガーデンビル1F
営業時間 11:00-20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 06-6373-7888
ご来店予約
garden梅田 LINE公式アカウント
garden梅田 LINE公式アカウント
関連記事
人気ハイブランドに勝る!海外ブランドの婚約指輪・結婚指輪
高額ブランド結婚指輪特集|大阪・梅田
鍛造で後悔しない指輪を
結婚指輪の選び方教室
鍛造製法の結婚指輪 大阪・梅田
大阪梅田の結婚指輪人気ランキングのバナー

よくあるご質問

  • ティファニーの結婚指輪の平均額は?

    ティファニーの結婚指輪は平均20万円前後、ペアで約35万~40万ほどです。1本12万円前後と安価な結婚指輪から取り扱いしています。

  • カルティエの結婚指輪の平均額は?

    カルティエの結婚指輪は約15万円~30万前後。ペアで約30万~40万です。ゴールド素材のシンプルなデザインだと10万前後で購入できます。

  • ティファニーとカルティエはどちらがブランドランクが高いですか?

    どちらも歴史のある有名ブランドで、世界5大ジュエラーですがティファニーにはシルバーの安価なアクセサリーも多いため、カルティエのほうがブランドとしては上の位置づけに感じる人が多いようです。

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る