結婚指輪のgarden梅田 > ブログ > 世界中に愛される万年筆の技が生む 特別な煌めきをもつ高品質結婚指輪『Pilot Bridal』

世界中に愛される万年筆の技が生む 特別な煌めきをもつ高品質結婚指輪『Pilot Bridal』

日本人に最も愛されているプラチナの結婚指輪。プラチナには変色性も少なく、またかゆみも出にくい性質があるからこそ人気を誇ります。ですが柔らかいといった貴金属の特徴もあり耐久性を重要視したい…そんな方のためにオススメなのが『Pilot Bridal』の結婚指輪です。本日は『Pilot Bridal』の魅力をお伝えいたします。

唯一無二の素材

万年筆でつちかった貴金属特殊合金の製造技術をもとに、他社には類をみない純プラチナ(Pt999)のUHP(ウルトラ・ハード・プラチナ)を自社工場で製造しています。製造したUHPは、かならず造幣局の品位試験(純度の割合を調査)を行い、合格した素材のみを使っています。パイロットブライダルには、日常生活では変形しにくい強度と耐久性を備え、公的機関が品質を認めたUHPが使われています。

パイロットブライダルの指輪の強度

ハードプラチナ(Pt999)

パイロットブライダルの指輪の強度

ウルトラハードプラチナ<UHP>(Pt999)

甲丸リングに約30kgfの荷重をかけた場合。UHPは荷重前と変わらないかたちですが一般的なハードプラチナはぐにゃりと曲がっています。店頭では実際にペンチを使って硬度を試していただけます!!

鍛造製法

鍛造(たんぞう)とは、金属の密度を高めて硬度をあげる製法。古くからの伝統製法であり、熱くした地金を叩いて刃を鍛え上げる刀鍛冶の仕事でご存知かもしれません。パイロットの鍛造は、プレス機で行います。プレス機で圧力をかけてのばすことで硬度を高めています。職人がつきっきりで何十回もの作業を繰り返し、より硬く強いプラチナに仕上げます。型に流し込む鋳造(ちゅうぞう)製法のリングと比べると約3倍の強さがあります。

 

結婚指輪デザイン

文房具メーカーとして名の知れたPilotも宝飾事業は1972年にスタートしています。ブライダルとしても歴史があり皆様に安心して手に取っていただけるブランドなので是非店頭にて一度見比べ・着け比べしてみてください♪

ご来店予約
 関連記事
 
gardenには高品質ダイヤモンドも沢山取り揃えております!サプライズプロポーズをご検討の男性様もお待ちしております!
プロポーズは、憧れからあたり前へ
プロポーズの銀の指輪シルバーリング
トップヘ戻る