結婚指輪のgarden梅田 > ブログ > 原石・原産地証明がついた安心・安全なダイヤモンドでプロポーズをしよう

原石・原産地証明がついた安心・安全なダイヤモンドでプロポーズをしよう

原石証明と原産地証明がつくダイヤモンドを皆様ご存知でしょうか?今。まだ世のなかでは紛争などが行われているからこそ紛争ダイヤモンドが紛れている可能性も多くあります。大切な女性に贈る婚約指輪だからこそ安心・安全なダイヤモンドをお選びしてほしい!そんな思いも込めて日本で初めて、gardenがサリネ社のダイヤモンドジャーニーによるカナダの鉱山からのトレーサビリティが保証されたダイヤモンドの取り扱いを始めました。

この原石証明や原産地証明はダイヤモンド業界を牽引する『Sarine Technologies社(サリネ・テクノロジー社)』によって、カナダにある鉱山でダイヤモンドが採掘されたあと、責任をもってすべての流れをデータとして把握し証明されています。

ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)とは?

ダイヤモンドのトレーサビリティのイメージ
トレーサビリティ(Traceability)とは、トレース(Trace:追跡)とアビリティ(Ability:能力)を組み合わせた造語で、日本語では「追跡可能性」と訳されます。
選んだダイヤモンドがどこの鉱山で採掘され、どのような形の原石であったのか、その原石がどこの部分をどういう風にCut(カット)されたのかといった、選んだダイヤモンドの生い立ちを全て知ることができます。

ダイヤモンドをトレーサビリティ(原産地証明)するメリット

トレーサビリティされたダイヤモンドでダイヤモンドジャーニーの原石のスキャン

1.紛争ダイヤモンドが混入しない
紛争ダイヤモンドとは、『正統的な、かつ国際的に承認された政府に反対する勢力の制圧下にある地域で産出し、これら政府に対する軍事行動向け資金として利用されるダイヤモンド』のことを言います。ダイヤモンドビジネスは、大きな利益を生みます。そのため、時には紛争のための資金源となることもあるのです。

2.2次流通のダイヤモンドの心配がない
日本のダイヤモンド業界の大きな問題でもある『二次流通ダイヤモンド』。二次流通ダイヤモンドとは一度、人の手に渡ったダイヤモンドが中古市場に流れて、もう一度店頭で販売されるダイヤモンドです。ダイヤモンドを鉱山からトレーサビリティすることで二次流通ダイヤモンドのリスクを失くすことができます。

3.合成ダイヤモンドのリスクがない
ここ数年でCVDダイヤモンドなどの合成ダイヤモンドの技術の進歩が格段と進み、市場にも合成ダイヤモンドが増えつつあります。婚約指輪に使うダイヤモンドだからこそ、自然の神秘でもある天然ダイヤモンドに拘りたいという声も多く聞こえます。ダイヤモンドのトレーサビリティでこういった合成ダイヤモンドのリスクもなくすことができます。

こういった安全なダイヤモンドで自信をもってプロポーズをしていただけます♪garden梅田にはダイヤモンドに詳しいスタッフが在中しておりますので店頭でご希望に沿ったダイヤモンドをお選びいただけます☆

ご来店予約

gardenフェスタ2022開催決定!2022年11月19日(土)20日(日)今年最後のBIGイベント!

gardenフェスタ

お得な二日間に是非婚約指輪をお選び下さいませ♪

 関連記事
プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る