結婚指輪のgarden梅田 > ブログ > 理想を現実にした究極の婚約指輪ブランド「Plusfort」をご紹介!

理想を現実にした究極の婚約指輪ブランド「Plusfort」をご紹介!

婚約指輪にとって一番あってはならないものが『石落ち』です。この『石落ち』というアクシデントは基本的に変形が原因となり発生します。お買い物袋を持った時に変形したお声や、バイクのブレーキをかけた時に変形など、日常の中には変形のリスクが沢山潜んでいます。『石落ち』を回避するべく、”変形しない婚約指輪”という理想を叶えるためにPlusfortは作られています。

鍛造製法

石落ちのない究極の婚約指輪をつくる上で非常に大切なことは「製法」にあります。指輪の製法には大きく分けると『鍛造製法』と『鋳造製法』の2種類があります。Plusfortは『鍛造製法』で指輪をつくっています。
鍛造製法とは、その名の通り”鍛えて造る製法”で、使用する金属に圧力を加えて圧縮し、鍛えながら指輪をつくります。金属の塊を叩いたり、ローラーで機械的に圧力を加えることで金属を安定させることができます。

さらに、鍛造製法の中にも下記の2つの製造方法があります。

 <プレス・削り出しによる鍛造製法>

金属をプレス機にかけて高圧で圧縮し、塊にしたものを機械で丸く打ち抜いたり、切削機で削り出したりして指輪を作る方法も鍛造製法です。第一次世界大戦のときにドイツで出来た技法です。戦地に向かう軍人さんたちが祖国に残す愛する人と同じ指輪を着けていける耐久性を持った鉄の指輪を作ったことがきっかけの技法です。この技法は自動車などの機械部品を作る工程を応用して制作される場合もあります。

<伝統的な鍛造製法>
金属の塊を叩いたり、伸ばしたりして棒状にしたものを曲げて指輪を作る鍛造方法です。熱して柔らかくした金属が鍛えられ、引き締められながら徐々に成形されていきます。この鍛造製法は多くの手間と職人の経験や技量が必要とされる方法です。この技法は刀づくりなどにも用いられる長い歴史を持つ伝統的な技法です。

鍛造作りの◎長所

鍛造することで密度が高くて強い指輪になる。
鋳造製法に比べて変形にも比較的強く、金属表面の硬度も高い。
鍛造製法のほうが手にしたときの質感(重量感、しっかり感)が高い。
鍛造製法の方が表面硬度が高いため磨いた際の輝きも強くなります。
金属の密度が高いため、金属の表面が滑らかになり着け心地も良い。

鍛造作りの△短所

曲線や複雑なデザインを作るのが難しい。
デザインは真っ直ぐなシルエットのリングに限定されがちです。
伝統的な鍛造の場合は大量生産が難しい。
職人の技量や経験が問われます。

Plusfortの婚約指輪をご紹介

他にもまだまだデザインはございますので、気になる方はこちらから↓↓

ダイヤモンドを選ぶための参考記事
gardenのダイヤモンドが選ばれる理由
ダイヤモンド ジャーニー ストーリー(原石証明)がついたダイヤモンド|アイデアル ジャーニー
ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)|ダイヤモンド ジャーニートレーサビリティ(Diamond Journey™ Traceabilit)
サプライズプロポーズの相談も承っております

年間500人以上のサプライズプロポーズに携わってきたgardenだからできる、特別なプランです!

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る