結婚指輪のgarden梅田 > 特設コンテンツ > 婚約指輪のお返し何を贈る?相場と人気のアイテムを紹介

婚約指輪のお返し何を贈る?相場と人気のアイテムを紹介

彼から送ってもらった大切な婚約指輪。なにか婚約指輪のお返しをしたいけど相場や、婚約指輪のお返しを渡すタイミングってどうすればいいんだろう。そんな疑問を持つ人もいるのではないでしょうか。この記事ではブライダルジュエリーのスタッフが婚約指輪のお返しに人気なアイテムや、相場、タイミングなどをご紹介いたします!

婚約指輪のお返しなにを贈る? 

婚約指輪のお返しは必要?

婚約指輪のお返しなにを贈る?

ゼクシィ結婚トレンド調査2023年では『婚約指輪のお返ししましたか?』のアンケートに、婚約指輪のお返しした人が46.2%と半数近くの人が婚約指輪のお返しを送っているという結果が出ています。婚約指輪のお返しをした人の意見としては、「母から婚約指輪を貰ったらお返しをするものと聞いていたので婚約指輪のお返しを贈りました。」や、「彼にも婚約の記念になるものを贈りたかった」など頂いたものに対して感謝の気持ちや、これからよろしくお願いします。という意味を込めて婚約指輪のお返しを送ったという意見が多いようです。しかし、絶対に婚約指輪のお返しを送らないといけないという訳ではなのでふたりで相談して決めるのもいいですね。

婚約指輪のお返しの相場はどれくらい?

婚約指輪のお返しに金額には特に決まりはありません。しかし、一般的には頂いた婚約指輪の金額の半額(半返し)から3分の1で婚約指輪のお返しを贈る方が多いと言われております。最新の調査では婚約指輪のお返しの平均は、13万5000円と調査結果が出ていますが、地域や家庭によっても相場観は変わってはくるので、お互いに話し合っ婚約指輪のお返しの金額を決めるのもおすすめです。

おすすめの婚約指輪のお返し3選

お仕事でもプライベートでも使いやすい財布

 

財布は仕事、プライベート問わず毎日使えるもの毎日使用する財布は婚約指輪のお返しの品でとても人気です。
財布は形や、デザイン、色など選択肢が豊富などで事前にどんなのが欲しいか聞いとくのもいいですね。また、ブランド品からこだわった財布まで様々な価格帯から予算に応じて選べるのも魅力ですね。

腕時計

時計には「一緒に時を刻もう」の思いを込めて時計を婚約指輪のお返しとして贈る方が多いようです。
時計は、仕事柄着けれない人でも休日のおでかけの時にも身に着けれるものなので、長く使えるだけではなく実用性高いのも婚約指輪のお返しに人気な理由の一つです。腕時計の価格10万以下で購入できるものから数百万円もする高価なものまで幅広いので予算に合わせて選びやすいという特徴もあります。

スーツ

スーツはビジネスシーンはもちろん結婚式の二次会や、将来のお祝いの席でも着用ができるものとして婚約指お返しで人気の品物となっております。もし予算に余裕があれば、オーダーメイドのスーツや、刺繡入りのフォーマルスーツも日常使いしやすい為、婚約指輪のお返しにおすすめです。

婚約指輪のお返しを渡すタイミングはいつ?

婚約指輪のお返しを用意したものの、どのタイミングで婚約指輪のお返しを渡すのがいいのか悩まれる方も多いようです。主な婚約指輪のお返しを渡すタイミングは2つございます。

お顔合わせの際の食事会で婚約指輪のお返しを贈る

お顔合わせの食事会の際に、婚約指輪と婚約指輪のお返しを交換する方も多いようです。スーツを婚約指輪のお返しとして贈る場合は、「お顔合わせの時に着て欲しい」と事前に贈ったという人もいました。ただし購入のスケジュールや、何を渡すかを先に決めておかないとオーダーメイドしたりする場合、注文してから手元に届くまでに時間がかかります。なので事前にどのくらい製作期間がかかるのか調べておきましょう。

好きなタイミングで婚約指輪のお返しを贈る

  

お顔合わせをもう済まされた方や、しないという場合等はお二人のご都合に合わせて好きなタイミングで婚約指輪のお返しを贈った方も多いです。2人の記念日や、デートの時にご自宅や、レストラン、思い出のある場所で婚約指輪のお返しを贈るのもいいですね。

品物以外での婚約指輪のお返し

婚約指輪のお返しを物は贈らなかったけど違う形で婚約指輪のお返しをしたというお声もあります。

 ・新婚旅行の費用を持った
・結婚指輪の購入の際に全額もしくは、一部を負担した
・新居の家具や、家電を購入
・婚約指輪の同等の金額、もしくは一部をふたりの貯蓄に回した

婚約指輪のお返しを彼に聞いた際に「いらない」と言われた方は、婚約指輪のお返しを渡さない場合でも、違う形で感謝の気持ちを伝えるのもいいですね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?婚約指輪は男性様から女性様は一生に一度の贈り物。婚約指輪のお返しは絶対に必要なものでは無いですが、いただいて嬉しくない方はいないと思います。婚約指輪のお返しは婚約指輪とは違い、お返しの品に決まったものは無いので彼の欲しいものを婚約指輪のお返しとして贈るのがおすすめです。また、お仕事やお出掛けの時など日常で使いやすいものが婚約指輪のお返しで人気ですのでお相手様に直接欲しい物を聞いてみるのもいいですね♪
ご紹介した内容を是非参考にしてください。

婚約指輪をお得に揃えるならブライダルパック

ブライダルパック

21万円以上のダイヤモンド(婚約指輪)をご成約頂くとお好きな結婚指輪が《8万円分》ご優待となります。価格も・デザインも・品質も全てにご満足頂ける素敵な3本セットプランです!結婚指輪を選ぶならブライダルパック!※一部対象外あり

ブライダルパックについて詳しくはコチラ

結婚式場探しはハピ婚

結婚式場探しはハピ婚

婚約指輪、結婚指輪を見た後は、ハピ婚で式場相談・フォトウェディング相談!現場で活躍する現役ウエディングプランナーがマンツーマンでサポート致します♪値下げのアドバイスや結婚式場の裏側など、すべてを教えてくれる心強い味方が国内外問わず数ある結婚式場の中からふたりの希望をヒアリングしてベストな式場をご紹介できます!

ハピ婚いついて詳しくはコチラ

garden梅田
大阪最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うジュエリーショップ!

大阪梅田婚約指輪

店舗名 garden梅田
所在地 〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町4-4
茶屋町ガーデンビル1F
営業時間 11:00-20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 06-6373-7888
ご来店予約
garden梅田 LINE公式アカウント
ご来店予約
garden梅田 LINE公式アカウント

よくあるご質問

  • 婚約指輪のお返しいくらぐらいですか?

    婚約指輪のお返しに決まった金額は特にございません。ですが、貰ったった金額の三分の一から半額で婚約指輪のお返しを渡している方が多いようです。

  • 婚約指輪のお返しはいつ渡すべきですか?

    基本的には両家のお顔合わせや結納までに婚約指輪のお返しを準備する方が多いです。
    なのでオーダーして頼むものであれば、事前に余裕を持って婚約指輪のお返しを準備していくのがおすすめです。

  • 婚約指輪のお返しの平均金額はいくらでしょうか?

    婚約指輪のお返しの平均金額は一般的には頂いた金額の半額(半返し)と言われておりましたが、現在の婚約指輪のお返しは三分の一から半額が平均価格と言われております。

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る