結婚指輪のgarden梅田 > 特設コンテンツ > 結婚指輪選びで「とりあえず見に行こう!」の前にやっておきたいこと

結婚指輪選びで「とりあえず見に行こう!」の前にやっておきたいこと

結婚指輪選び、「とりあえず百貨店に行ってみよう」「とりあえず見るだけ見てみよう」と思っている方!その方法だと効率が悪いし、もしかしたらお気に入りの指輪がなかなか見つからない可能性も……。ジュエリーショップに行く前にある程度の事前準備をすることが、納得いく指輪を確実に手に入れる近道なんです!

結婚指輪はとにかくたくさんの種類があります。ジュエリーショップの品ぞろえにもそれぞれ特徴があるから、自分たちがどんな指輪が欲しいのか、ある程度見当をつけてから訪れるショップを決めないと、いつまでたっても希望の結婚指輪に出会えないなんてことになる可能性も!

結婚指輪の違い

素材

ゴールド、プラチナ、チタン
2つの素材を合わせたコンビリングなども

白く輝くプラチナが一般的。他にはゴールドも。イエローゴールドやピンクゴールドがあり、色みが微妙に異なります。また、異なる金属を組み合わせたコンビもおしゃれな雰囲気になります。

デザイン

細め、太め、ストレート、ウェーブ、ダイヤ入り

リングの幅やライン、宝石や彫りなどの装飾によって、指輪の見た目はかなり異なります。装飾なしのストレートラインが最もシンプル。最近は、ウエーブラインや小さな宝石をあしらったものに人気が集まっています。

テイスト

王道、アンティーク、和風、個性的、カジュアル、シンプル、華やか

微妙なデザインの違いで指輪が醸し出す雰囲気も異なってきます。例えば、シンプルなストレートラインの指輪でも幅が細ければエレガントな雰囲気、太ければスタイリッシュな雰囲気に。雰囲気を最初に決めてから、指輪のディテールを決めていく方法を取っても。

お店に行く前に話しあった方がいいこと

結婚指輪選びで「とりあえず見に行こう!」の前に二人で話しておいたほうがいいこと

結婚指輪を選ぶ際には、あらかじめふたりでコンセンサスを取っておいた方が良いことがあります。予算は最も大切なこと。これが決まっていなかったり、ふたりの間で意見がくい違っていると、スタッフも困ってしまいます。デザインをふたりでお揃いにするか、指輪の内側に入れる刻印はどんな感じにしたいかを事前に決めておくと、ショップでの指輪選びがスムーズに進みます。

1.予算はどうする?

『ゼクシィ結婚トレンド調査(2022全国推計値)』によると、結婚指輪の予算はふたりで平均26万1000円。男女別に見ると、男性が12万円、女性が14万2000円です。女性は指輪に宝石などの装飾を付けたり、凝った細工のものを選ぶ傾向があり、そのため価格は高くなっています。

2.いつ頃までに選ぶ?

とりあえず見に来たはいいものの、入籍や顔合わせが決まらないと購入時期も決まらなくて、「可愛いデザインいっぱいあったね♪」だけで終わってしまう場合もあります。事前にいつまでに用意したいのか、入籍が終わってから購入するのか、顔合わせの前に選んで良いかを決めてからショップに行くとスムーズに結婚指輪選びが進みます。

3.ブランドやデザインはどうする?

「外資系のブランドに憧れをもっているけど、とりあえず国内のチェーンブランドを見よう」なんて思っている方もいらっしゃるかと思いますが、好きなブランドやデザインがあるのに他の指輪を見てしまうと候補の指輪が増えたり、求めているものが見つからず結局ブランドを見直すことになります。

デザインや品質にこだわりたい方はセレクトショップがおすすめ

結婚指輪選びで「とりあえず見に行こう!」の前に二人で話しておいたほうがいいこと

どんな結婚指輪があって、どんな指輪が自分たちの好みなのかがおぼろげながら見えてきたら、次はショップ選び。実はジュエリーショップによって取り扱う指輪の傾向は異なります。何軒も回って比較をするにも大変ですよね。

そんなお二人におすすめなのがセレクトショップです。セレクトショップで結婚指輪を買うメリットとしては、様々なブランドを比較検討することができる点が挙げられます。 セレクトショップは、お店独自のコンセプトに合うブランドを厳選し、取り揃えています。 そのため、何を基準に結婚指輪を買うか悩まれている方には1つのお店で見比べられるセレクトショップがおすすめです。

来店の前には予約をしましょう♪

ショップにはできれば予約をして行くのがおすすめ。結婚指輪は繊細で高価なものなので、勝手に試着をすることができません。予約をして行かないとスタッフの手が足りず、ケースの上から眺めるだけで試着できないということになる可能性も……。

ご来店予約

まとめ

少しの事前準備で、結婚指輪選びが、ぐっと効率的になります。焦ってジュエリーショップに行く前に、この記事に書いてあることを試してください!スムーズにお気に入りの結婚指輪を手に入れてくださいね♪

garden梅田 LINE公式アカウント
結婚指輪をお得に揃えるならブライダルパック

21万円以上のダイヤモンド(婚約指輪)をご成約頂くとお好きな結婚指輪が《8万円分》ご優待となります。価格も・デザインも・品質も全てにご満足頂ける素敵な3本セットプランです!テイスト別で結婚指輪を選ぶならブライダルパック!※一部対象外あり

ブライダルパックについて詳しくはこちら

▼YouTubeでもブライダルパックについてご紹介しています

結婚指輪を揃えたらハピ婚で式場相談

結婚指輪を見た後は、ハピ婚で式場相談・フォトウェディング相談!現場で活躍する現役ウエディングプランナーがマンツーマンでサポート致します♪値下げのアドバイスや結婚式場の裏側など、すべてを教えてくれる心強い味方が国内外問わず数ある結婚式場の中からふたりの希望をヒアリングしてベストな式場をご紹介できます!

ハピ婚について詳しくはこちら

garden梅田
大阪最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うジュエリーショップ!

大阪梅田婚約指輪

店舗名 garden梅田
所在地 〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町4-4
茶屋町ガーデンビル1F
営業時間 11:00-20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 06-6373-7888
ご来店予約
garden梅田 LINE公式アカウント
ご来店予約
garden梅田 LINE公式アカウント

よくあるご質問

  • ジュエリーショップは何店舗回ったらいいですか?

    検討した店の数は2~3軒回ったという人が多いようです。garden梅田は関西最大級のセレクトショップなので、約90ブランドの中からお選びいただけます。1店舗だけだと不安という方には約1店舗分の結婚指輪を見比べできるのでおすすめです。

  • お互いの好みが合わない場合はどうすればよいですか?

    結婚指輪は無理やりお揃いにする必要はありません。好みが合わなければ、各々気に入ったデザインにする方も多いです。その場合は、素材や刻印をお揃いのものにするのがおすすめです。

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る