結婚指輪のgarden梅田 > 特設コンテンツ > 結婚指輪、いつ頃に購入するのが正解??

結婚指輪、いつ頃に購入するのが正解??

結婚指輪、いつ頃に購入するのが正解??

結婚指輪いつ頃に購入するのが正解?1

garden梅田へご来店頂くお二人様は、”この日に欲しいからいつまでには決めたい!” ”いつまでにとは決めていないけれど良いものがあればすぐ欲しい” などと、様々なお声を聴かせていただきます。ですが中には、”結婚準備何から手を付ければいいのか分からないからとりあえず結婚指輪を見に来た。いつ買いたいも分からない” と不安ながらにご来店される方もいらっしゃいます。結婚や結婚指輪選びは、初めての方ばかりなので何も分からないのは皆さま同じですのでご安心くださいね。いつ結婚指輪を購入しようとお考えのお二人様に先輩夫婦からのNETアンケートをもとにご紹介致します。

★結婚指輪はいつからの歴史?

婚約指輪を贈る慣習が古代ローマ時代にはあったのに対し、結婚の際に指輪を交換するという慣習が生まれたのはもっと時代を経てからのことです。実際に、9世紀頃には「指輪は結婚しているということの証になる」と考えられるようになり、古代ローマでは「花婿は花嫁に金の指輪を、花嫁は花婿に鉄の指輪を贈る」という風習があったようです。結婚指輪の起源は定かではなく、 結婚の際に男女でお互いに指輪を交換する慣習は、キリスト教が結婚に関与するようになってから生まれたものとされています 。

★結婚指輪に込められた意味とは?

結婚指輪のわっか(円)の形から、途切れることのない円の形が永遠を表すことで結婚指輪はふたりの永遠の愛・絆を象徴すると言われています。身に着ける事でパートナーの存在を身近に感じられるので、ふたりの絆を深めてくれる結婚指輪でもあります。愛を育んだふたりの想いがずっと変わらないように、という願いを込めて交換されるのが結婚指輪なのです。これから未来をともに歩んでいくカップルが、結婚を祝ってくれる人々の前で心と心を強く結ぶ瞬間、結婚指輪はかけがえのない証としてふたりの指に輝きます。結婚後もお互いの存在と初心を思い起こさせてくれる、大切な約束の品なのです。

お二人のこだわりが詰まった結婚指輪を見つけられるのはgarden梅田!!

結婚指輪、いつ頃に購入するのが正解??と迷われている方におすすめのgarden梅田結婚指輪を大阪梅田で探され、カップルに選ばれるセレクトショップは「garden梅田」です!garden梅田では常時90以上のブランド、3000型以上の結婚指輪を取り扱っています。オーダーメイドで作成する結婚指輪だけでなく、プロポーズの相談から前撮り相談・結婚式場相談・これからのライフプランについてのご相談も承っております。結婚指輪でも価格帯が幅広いので、それぞれのお客様の理想に沿って指輪をご提案できます。

先輩夫婦はいつ買った???

先輩夫婦へのアンケートによると、結婚指輪を決定した時期で一番多いのは、挙式の6カ月前です。「半年前って早くない?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんがそうでもありません。

ほとんどの場合、挙式の3~4カ月前になると式場との打ち合わせが本格化して忙しくなるみたいです。

結婚指輪、いつ頃に購入するのが正解??2

「結婚指輪は指輪交換までに間に合えばいいよね」と思って購入を後回しにしていたら、バタバタしてしまったという人も。

一生身に着ける結婚指輪、忙しい時期に焦って選ぶのは避けたいところ。

また結婚指輪は注文から受け取りまで、ある程度期間が掛ることも多く、ギリギリに頼んでも欲しい日に間に合わないかも…。 こういった事情を考えると半年前までに購入するというのは、妥当なラインではないでしょうか?「挙式まで間があったけど、早めに結婚指輪を着けることで夫婦になる実感が得られた」という人もいるようです。

挙式ナシの場合は?

そもそも挙式をしない場合は、指輪交換までに必要という話ではなくなりますよね。ただ結婚指輪を着けるタイミングは結婚式以外にも考えられます。実際に、「挙式なし」の人へのアンケートでは、入籍の1ヵ月前が20.9%、入籍後が20.3%という順番に多くなっています。

「入籍日から指輪を着け始めたい」など希望の日があるのであれば、そこに間に合うタイミングで購入する必要があります。「新生活の準備や手続きでバタバタ。いざ買おうと思ったときには結婚費用が選べず…。」「いつでも良いと思っているうちに妊娠出産。育児も忙しくなり、指輪を買うタイミングを逃した…。」というお声もございますので早いに越したことはないと思います。

指輪を決定したのも半年前が一番多かったので、探し始めて1ヵ月以内に購入するケースが多いのかもしれませんね。

結婚指輪、いつ頃に購入するのが正解??3
ただ、挙式の13ヵ月以上前から探し始めたかたも13.4%とたくさんいます。
一生ものの結婚指輪ですから、早いうちからゆっくり時間を掛けて検討するのも良いことだと思います!

今では、地金やダイヤの高騰化も進んでいるので、早い段階で結婚指輪を購入いただいた方が良いかと思います!

 

~納期について~

いざ結婚指輪を買いに行っても、気に入ったリングをその日に持ち帰ることができるとは限りません。

大体セミオーダーの場合は、納期が一ヶ月~三ヶ月必要です。既製品で良いと思って買いに行っても、「サイズ直し」や「指輪の刻印入れ」などが必要になり納期が長くかかる場合があります。入籍予定に合わせて購入したい方、挙式、顔合わせまでに間に合わせたい方は、ギリギリになってから焦るようなことなく好みの指輪を見つけるために、選び方や納期をしっかり確認し、余裕を持って結婚指輪の用意をはじめていきましょう。

~完成までの流れ~

ブライダルジュエリー専門店では、一般的に既製品で購入よりも、セミオーダーがほとんど。セミオーダーではリングのデザインや素材、サイズを測って1からリングを作成していきます。セミオーダーの結婚指輪の完成までは、1ヵ半月~3ヶ月ほどかかるのが一般的です。選ぶリングや時期によっては3ヶ月以上かかる場合もあるので、事前に確認して時間には余裕をもっておきましょう。

婚約指輪と結婚指輪が21万円からセットで揃うブライダルパック

お得な婚約指輪と結婚指輪のセットプランでブライダルパック
21万円以上の婚約指輪をご成約頂くとお好きな結婚指輪が《8万円分》ご優待となります。価格も・デザインも・品質も全てにご満足頂ける素敵な3本セットプランです!※一部対象外あり京都初!ブライダルパックを是非!!こんなお得なプランもあるので、プロポーズする前に一度ブライダルパックプランのあるgardenにお立ち寄りください。

≪ブライダルパックの詳しい内容はコチラから≫

結婚指輪の購入後は結婚式場を探そう!式場相談「ハピ婚」にお任せ!

大阪梅田で女性に人気な結婚指輪を選んだら結婚式はハピ婚へ相談しよう
全国のいかなる式場も紹介できる【ハピ婚】
現役で活躍しているプランナーが真剣にお二人の希望にこたえられる結婚式場をご紹介いたします!コロナ禍で結婚の話をすすめにくい今だからこそ、ハピ婚に頼って下さい!

≪ハピ婚についての詳しい説明はコチラから≫

garden梅田
大阪最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うジュエリーショップ!

大阪梅田婚約指輪

店舗名 garden梅田
所在地 〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町4-4
茶屋町ガーデンビル1F
営業時間 11:00-20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 06-6373-7888
ご来店予約
garden梅田 LINE公式アカウント

garden梅田のクチコミはこちら

よくあるご質問

  • 入籍前に結婚指輪を買うとどうなる?

    入籍前に指輪を買う場合、結婚指輪を着けて婚姻届けを提出できます。役所によっては、記念撮影をしてくれるところもあるようです。婚姻届けをお二人で持ち、指先で輝く指輪を添えて記念撮影しましょう!

  • 結婚指輪は届いたらすぐに着けていいですか?

    結婚指輪はいつから着けるものと決まりはありません。結婚式当日から着ける人以外に、入籍日やお二人にとっての記念日から着ける方もいらっしゃいますのでいつからでも大丈夫です。

  • 結婚指輪は男性と女性どちらが買うのが多いですか?

    結婚指輪は誰が買うもの?2022年の全国調査では、2人で購入が88.7%、次いで妻が10.5%、夫が1.5%という結果でした。2人で購入するケースが圧倒的に多いという結果でした。

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る