結婚指輪のgarden梅田 > 特設コンテンツ > 魅力的な四角ダイヤモンドの指輪!? 人と被りたくない方にもおすすめ!

魅力的な四角ダイヤモンドの指輪!? 人と被りたくない方にもおすすめ!

大阪梅田で結婚指輪、婚約指輪お探しの方!一生着けるものだからこそ人と被らない個性的なおしゃれな結婚指輪、婚約指輪を着けたいと思いませんか?そんな方に大人気なのが四角ダイヤモンドの結婚指輪・婚約指輪。四角ダイヤモンドは、ダイヤモンドの透明感を活かしたカット方法なんです!ですので、シンプルかつおしゃれに着けていただける指輪としても四角ダイヤモンドの指輪は人気を集めています!

この記事では、四角ダイヤモンドの種類から特徴、メリットデメリット、デザインまで紹介します!

四角ダイヤモンドとは?

四角ダイヤモンドとは、その名の通り四角にカットされたダイヤモンドのことです。一般的な結婚指輪、婚約指輪に使用される円形のカットは、ラウンドブリリアントカットと呼ばれます。四角ダイヤモンドはダイヤ本来の透明感を生かしたカットなので、その凛とした輝きが高貴で美しいと表現されたことから、中世の時代では貴族が王妃に贈るダイヤモンドとして好まれたそうです!
また、この本来の輝き=真実の愛ともいい現代でも人気のあるのが四角ダイヤモンドです。ラウンドブリリアンカットのキラキラした輝きと比べ四角ダイヤモンドはクラシカルで落ち着いた婚約指輪、婚約指輪となります。

四角ダイヤモンドには種類がある?!

エメラルドカット

その名の通りエメラルドに主に見られるカッティングです。四角形の角を斜めにカットした八角形をしています。
元々はエメラルドの脆い性質を向上するために開発されたカットスタイルの為、エメラルドカットという名前がついています。採掘された原石から最適なプロポーションにカットされるため縦横のは様々です。

透明度が引き立つ四角ダイヤモンド

スクエアカット

スクエアカットとは、ただ四角いだけで“スクエアカット”と呼ぶのではなく、縦と横の大きさが同じ正方形になるようなカットのことを言います。切子面は57が一般的で、細かくカットされたダイヤモンドに比べカット面が広いため輝きは強くないもののダイヤモンド本来の透明度が引き立つカット法で、シンプルでクラシカルな印象を与える昔ながらの手法です。ダイヤモンドの美しさをじっくり鑑賞することができます。平等、正義、秩序などの象徴とも言われています。

キラキラ輝く四角ダイヤモンド

プリンセスカット

 

輝きが強くない四角ダイヤモンドを輝かせるようにアレンジしたのが、“プリンセスカット”です。
スクエアカット同様正方形型をしていますが、カット面はブリリアントカットのような放射線状にすることにより光を受けると強くきらめきます。繊細で美しいカットから“プリンセスのような気品のある女性にふさわしい”と開発者が語ったと言われています。落ちついた気品のある輝きが特徴です。クラシカルな印象のあるスクエア型と、キラキラした輝きのラウンドブリリアンカットが融合している四角ダイヤモンドの中でも人気の高いカット方法です。

シャープですっきりとした四角ダイヤモンド

バケットカット

スマートな長方形が印象的な四角ダイヤモンドのカットです。カット面が20面で、縦のラインが際立つデザインです。バケットカットは角を残すためよりシャープな印象になります。バケットカットのダイヤモンドはセンターに使用されることはもちろんセンターのサイドや、周辺に散りばめる等サイドを飾る四角ダイヤモンドのカットとして人気です。スマートさやシャープな印象の四角ダイヤモンドをお探しの方におすすめです。

組み合わせていろんな形を楽しめる四角ダイヤモンド

テーパーバケットカット


四角ダイヤモンドを細長い台形のような形をしており、通常のバケットカットよりも動きがあることで個性と洗礼された印象をプラス。バケットカット同様センターはもちろんサイドを飾ったり、複数のバケットカット台形並べてエタニティリングにするのもおすすめです。このため、バケットカット、テーパーバケットカットは比較的小さくして使われます。

四角ダイヤモンドのメリットデメリット

♦四角ダイヤモンドのメリット♦

①ダイヤ本来の輝きを楽しめる
②落ち着いた印象でクラシカルで上品な雰囲気
③人と被らず個性が出る

♦四角ダイヤモンドのデメリット♦

①選べるデザイン数が少ない
②輝きがラウンドブリリアンカットに劣る

四角ダイヤモンドの指輪で人気なブランド

四角ダイヤモンドの専門ブランド ORECCHIO(オレッキオ)

大阪でおしゃれな四角ダイヤモンドの結婚指輪はORECCHIO

エメラルドカットダイヤをセンターストーンに使った唯一の四角ダイヤモンド専門ブランド。都会的な女性の美しさを表現した四角ダイヤモンドのブライダルジュエリーブランドです。エメラルドカットダイヤモンドとバケットカットダイヤモンドが放つ透明度の高い輝きが婚約指輪と結婚指輪に独自の永遠の美しさを与えます。

四角ダイヤモンドの婚約指輪➀
四角ダイヤモンドの婚約指輪②
四角ダイヤモンドの結婚指輪③
四角ダイヤモンドの結婚指輪④

元ハイジュエリーブランドのデザインナーが製作するRosettE(ロゼット)

大阪梅田の女性に人気な結婚指輪 RosettE

RosettE(ロゼット)は、婚約指輪・結婚指輪のブライダルジュエリーブランドです。ブランド名「ロゼット(RosettE)」には、幾重にも尊敬と愛を贈りあうという意味が込められ、ロゼットの結婚指輪・婚約指輪には、「しずく」「月あかり」「小枝」など自然界の事象や、「夢」「魔法」など詩的な名前が付けられています。 ロゼットのデザインはイングリッシュガーデンをテーマにデザインされています。かつてハイジュエリーブランドで指輪を制作していたデザイナーによる重厚でクラシカルなデザインがロゼットの魅力です。

四角ダイヤモンドの婚約指輪➀
四角ダイヤモンドの婚約指輪②
四角ダイヤモンドの結婚指輪③
四角ダイヤモンドの結婚指輪④

世界最高峰の着け心地と強度FISCHER(フィッシャー)

鍛造製法の結婚指輪FISCHER

FISCHER【フィッシャー】は映画「ロードオブザリング」にも使われた、歴史を超えて受け継がれるマイスターの伝統技術と、最先端の技術の融合から生み出されるトゥルーリング(真実の愛の指輪)を作り出しています。 長年の経験で培ってきた歴史的伝統技術(鍛造製法)と最先端のテクノロジーの融合が、フィッシャーの魅力的で質の高いモノづくりに活かされています。 世界中のお客様に愛されるよう魅力的なデザインは元より、質の良い商品を作るのはもちろんのこと、誠意ある対応を心がけ、日々努力しています。 フィッシャーのウェディングリングであなたの素晴らしい人生の1ページをスタートしてください。

四角ダイヤモンドの結婚指輪➀
四角ダイヤモンドの結婚指輪②
四角ダイヤモンドの結婚指輪③
四角ダイヤモンドの結婚指輪④
四角ダイヤの指輪を探すならgarden梅田
大阪最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うジュエリーショップ!

大阪梅田婚約指輪

店舗名 garden梅田
所在地 〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町4-4
茶屋町ガーデンビル1F
営業時間 11:00-20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 06-6373-7888
ご来店予約
garden梅田 LINE公式アカウント
その他の記事はこちら

 

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る